不器用なあなたを誰よりも応援するコーチ きみです。

不器用で機転がきかない私が、機転を利かせなければならないとべき思考にはまると焦ってしまい、よけい空回りしてしまうのです。

友人は私の性格をよく知っているので、
「販売の仕事は向かないよ。」
と言われていました。
そんな重要なことをすっかり忘れて、2年間も悪戦苦闘して販売の仕事を続けてきました。とてもいい勉強になりました。

例えば、ゆっくり掃き掃除していたり、商品補充をしている最中にお客様がみえた場合、さっとお客様を優先にして行動します。
 その後、また商品補充再開するが賞味期限ごとに並べているはずが、賞味期限のくくりを覚えておらず、もう1度最初から行います。

 それをみていた店長が出てきて
「なぜ、そんなに時間がかかるの?」
と責められているように感じます。
「賞味期限がいろいろでごちゃごちゃして、ゆっくり整理しています。」
と伝えるが、
「言い訳はいい。」
とぴしゃりと言われて、何も言えない状態です。

不器用さんは、インプットの情報は敏感にたくさん感じとれますが、アウトプットは頭の中の整理にとても時間がかかると私は考えています。

 私は
「こういう人です。」
と根気よく相手に伝わるしかありません。
そして、そんな自分を自分は変わっていると思ったことあると思います。でもそれが自分なのです。そんな自分を認めてあげてくださいね。

お読みいただきありがとうございます。