あっという間に一年が、、、 | 2017年1月から多発性骨髄腫との日々

2017年1月から多発性骨髄腫との日々

2017年1月から脇腹、背中の痛みを感じ色々な検査の結果、多発性骨髄腫と診断。


すっかりブログをお休みしていました。

振り返ると2023新年のご挨拶をした記事で

途絶えていました笑い泣き


2023年元旦に誕生した孫T君もすくすく

元気に成長しております。


私は、というと

2月に一人暮らしの母が圧迫骨折。

その日は、町の地域ボランティアさんが母のもとに訪ねてくださっていた日で

ボランティアさんが母の異変に気付いてくださり→包括担当さんに連絡→私へ連絡。


母を病院へ連れて行って下さる。

第一腰椎圧迫骨折。

一人暮らしだよね、、、入院しましょうと。


ボランティアさん、包括の担当さんが

母に付き添って自宅に戻り入院の荷作りを

手伝って下さり再度病院に送って頂きました。


遠隔地で何も手助け出来ず

その様子をビデオ通話で見守るショボーン


不安な母と直ぐに駆けつけられない娘達を

支えて頂き感謝の思いでいっぱいになりました。


入院中には私の同級生看護師さんにも

お世話になりました。

母の様子を教えてくれたり

母も孤独な入院中に明るく励ましてもらいました。


介護認定やら母に合った施設選び。

兄の三回忌、父の一周忌


あっという間の一年でした。


ブログにも向き合う時間がなかなか取れず

下書きばかりになり、、、

そのうち削除の繰り返し。



今は、無事に施設でお世話になっている母。


私も妹も時間をやりくりして毎月交互に母に会いに羽田と長崎を往復しています。


今月は今日から私が母と過ごす為に帰ります。


年越しを家で迎えさせてあげたくて

(元旦には横浜戻りではあるが)


年末年始にもかかわらず

そして今年5回目の帰省。

毎回、気持ちよく送り出してくれる

主人にも感謝です。


行ってきます飛行機



骨髄腫のほうはおとなしくしてくれています。

が、12月は他の科の診察、検査が入り

造影剤CTを撮りました。

一先ず様子見となりホッとしております。