おはようございます。

お元気さんで! (^^)



先日、私が信奉するカリスママーケッターの先生がじつにシンプルで明解な方法論をおっしゃっていたので、今日はそれをご紹介します。

(この先生は常々、ご自身の手法はどんどん拡散していって欲しいとおっしゃられているので)



その先生の教えであり、私も強く同意している事に、


「“モノ"を売るな、“体験"を売れ」


というマーケティング・コンセプトがあります。



では、実際にこの考えを自分のビジネスに当てはめて考えていこうとすると、 


「“体験"を売る」 とは何ぞや?


とか


理屈では解るけど、どう表現して

打ち出していっていいのか?


などという壁にぶち当たる事があるのも事実だったりします。



そこで、その先生が、この壁を破るのにとてもシンプルな方法、、、というより、一つの “公式" を提示されていました。



それは、


手順1, お客さんはもともと

      あなたの商品・サービス自体が

      欲しいわけではない。

            ↓

手順2, 〇〇したいだけ、なのだ。

            ↓

手順3, それによって、□□□□な生活が

      したいだけなのだ。


というもの。



仮に、ケーキ屋さんを例にとってみましょうか。


上記の公式に当てはめてみると、


手順1, お客さんは別にその店のケーキ自体が

      欲しいわけではない。

            ↓

手順2, 美味しいものを食べたい、だけ。

            ↓

手順3, それによって、家族との幸せな

      団らんのひとときを過ごしたいだけ。


とか、


手順1, お客さんは別にその店のケーキ自体が

      欲しいわけではない。

            ↓

手順2, 人に喜ばれるものを贈りたい、だけ。

            ↓

手順3, それによって、贈った先様に

      喜んでもらいたい、または、

      自分の評価を上げたいだけ。


などとなり、イコール、この場合だと、


●「家族団らんの楽しいひとときを過ごす」という

  “体験"をさせるための「ケーキ」という“モノ"


であるとか、


●「先様に喜んでもらい、

 ちゃっかり自分の評価も上げる」という

 “体験"をさせるための「ケーキ」という“モノ"


を売る、という事になります。



どうです? シンプルな公式だし、簡単だし、ここに当てはめていろいろ考えると、あなたのビジネスやお取り扱い商品の可能性がどんどん広がるような感じがしませんか?



この 「公式」 をフォーマットにして、いろいろお考えになってみてはいかがですか。



ぜひお試しを!



それでは、今日はこの辺で。



あなたにとって、良い一日を!!!




赤ネクタイの販促ツールドクター・NAKA-Gの  「お金をかけずに売上げアップを狙うマーケティング日誌」



赤ネクタイの販促ツールドクター・NAKA-Gの  「お金をかけずに売上げアップを狙うマーケティング日誌」
  「犬用のおみやげ」という“モノ"を売っているのではない、

  「犬が喜ぶ顔が見たい」という“体験"を売っているのだ!