おはようございます。

お元気さんで!(^O^)



世の中が不安定になると神頼みのような現象が増えるといいますが、現代も 「パワースポット」 なる新語が生まれて以来、スピリチュアル好きな女性層を中心に神頼みが流行っている様子。



中でも、やはり 「恋愛」 には強い興味があるようで、昨今伝えられている晩婚化や生涯独身率のアップなども相まって 「縁結び」 に関するパワースポット巡りに多くの女性がなだれ込んでいます。



そんな中、恋愛成就に注目されているパワースポットとして、石川県羽咋市にある 「氣多大社」 という神社が注目を浴びているという特集をテレビで目にしました。



参拝客にインタビューを採っていて、 「友達がここにお参りに来た後に結婚が決まった」 とか 「ここの参拝の帰りに、別れた元カレから電話が鳴って復縁した」 とか、まぁ、それらしい答えがピックアップされていました。



私自身、ひねた性格からか、こういうのをどうしても “斜め" に冷めた目で見てしまう傾向があり、この時も 「あぁーそう。よかったね。(-。-)y-゜゜゜」 って、特段興味もなく観ていたんですが、一瞬


「んんん!!!」


と反応する部分がりました。



それが、これです。




赤ネクタイの販促ツールドクター・NAKA-Gの  「お金をかけずに売上げアップを狙うマーケティング日誌」
  (クリックして、拡大で見てください。)



同神社のホームページですが、青く指定してある箇所に注目です。

(上記の画像をクリックして、拡大画像をご覧になってください。)



同神社に参拝して叶ったご縁の報告を、カウンター形式でアップしているのです。



ものすごくシンプルで、ストレートに伝わる 「実績表示」。



数字なのでとても客観的ですし、玉虫色のものではなくエッジが利いている。


ゆえに、強い説得力のある判断材料になる。



これを見て、 「じゃー、私も行ってみるか!」 って思う人も多いと思いました。



「実績表示」 が新たな実績を生んでいく。


“実績" の雪だるま現象が起こせる、とても強い集客素材です。



そして、このような 「実績表示」 の提示の仕方、あなたのご商売にも活用できるのではないでしょうか。



例えば、いつも採っているアンケートの回答を集計し、


「〇〇〇〇人の人から“大変良い"との

 ご回答をいただきました!」


と提示する方法は有効かと思います。



また、そういうのをランキング化し、


「第1位・・・「XXX」 〇〇〇人の人が“大変良い"と言っています。

 第2位・・・「XXX」 〇〇〇人の人が“大変良い"と言っています。

 第3位・・・「XXX」 〇〇〇人の人が“大変良い"と言っています。

 ・・・・・・」


という形で表示し、消費者への判断材料を提供するという方法もあります。



あなたのお取り扱いの商品・サービスで、このような形の表示に持っていける材料があるならば、一度ご検討になられてはいかがでしょうか。



ぜひご検討ください。



それでは、今日はこの辺で。



あなたにとって、良い一日を!!!