おはようございます。
お元気さんで!(^O^)
先日、とてもインパクトの強いワンフレーズに出会ったのでご紹介します。
「広告は、
友達にモノを見せるような
感覚で作れ!」
このワンフレーズです。
ワンフレーズですので、とても短い。 でも、とても奥行きの深い言葉です。
この言葉が強いメッセージ性を出す理由、その極意は
“伝わりやすい"
っていう事に集約されます。
まずもって、このフレーズには “口コミ" とも共通する要素が多分に含まれています。
毎度お伝えしているように、昔に比べ天文学的に情報量の多くなった今の時代に、その中から価値ある情報を得ようとすると、強力な手段として
“口コミ"、
しかもその中でも
“友達からの"
っていうのは、かなり強い説得力を持ちます。
でも、あなたが消費者全員または伝えたい人全員の “友達" でもない限りは、あなたが作る販促を “友達"発信 のものとするのはどうしても不可能な話です。
が、伝え方をちょっと変えてみるだけで、それに近づける事はできます。
イコール、 “伝わり方" が
俄然違ってくる
という事です。
その意味合いが、この含蓄あふれるワンフレーズに込められている、という訳です。
2つ目の裏付けとしては、このフレーズのように工夫してみるだけで、
“フランクさ(または親近感)" が
全然違ってくる
という事です。
当ブログでもチラッと話題に挙げましたが、今、時代はどんどん “フランクさ" を推奨する流れになってきています。
(関連記事クリック→
“フランクさ" が強くなると、消費者との心の壁が低くなり、消費者側として、
それだけ肩に力を入れる事無く、
自然にフラットな気持ちで
その販促に耳を傾ける事ができる
という事になります。
イコール、“伝わりやすい"! っていう事です。
実際に、これを実践の場に活かしたとすると、
例えば、特価セールを打った場合、ふつうだったら
「買うのは今!
ぜひこの機会に!」
などのコピーがつくと思います。
でも、これを 「友だちに・・・」的にやると、
「今買わないとどうするの!
今しか無いよ!」
的なコピーになると思います。
言葉遣い的にはちょっと丁寧さを欠いていますが・・・・
でも、伝わっていませんか!
けっこう心にガツンと来た人が多いのではないかと思います。
今、あなたが感じた感覚が、あなたが消費者を“友達"的に見立てて仕掛けた販促に対する消費者が受けた印象です。
いかがですか?
「うん、これなら使ってみたい」 と思われた方は、ぜひすぐにでもご活用ください。
もう一度、含蓄有る奥深いワンフレーズを復唱します。
「広告は、
友達にモノを見せるような
感覚で作れ!」
よかったら、あなたの心にも留めておいてください。
それでは、今日はこの辺で。
あなたにとって、良い一日を!!!