おはようございます。
お元気さんで!(^O^)
先日、とあるステーショナリー売り場でこんな企画に出くわしました。
あ、売り場と言っても、東急ハンズなんで、そこのフロアー全体がステーショナリーみたいなものです。
そこでやっていたのが、これ。
「文房具総選挙」
奇しくも、明日は2013年のAKB48の総選挙ですね。
この 「総選挙」 という言葉、AKB48の人気爆発とともに “時代のキーワード" になっていきました。
それまで、何かの投票モノ企画の時に 「〇〇総選挙」 っていうネーミングをしていた人がどこに居たでしょうか?
おそらく、居なかった。
でも、今じゃ、そんじゃそこらで 「〇〇総選挙」 ですよね。
若干安直な感じは無くはありませんが、でも、私個人としては、まぁこれはこれでいいんじゃないかなーと思っています。
ネーミングで悩んだ末に、 「やっぱり、これがしっくり来るかぁー・・・」 というのでしたら、それはアリかと。
で、このように、
その時代・時代に、
世間で使用頻度の高い
“キーワード" が存在します。
約20年ほど前に、やたらに目にした言葉、それは
「サルでも分かる〇〇」
という言葉でした。
この場合の 「〇〇」 には、「法律」 や パソコンソフト名 など、ちょっと理解のハードルの高いものが入ります。
その後からよく見かけるようになったのは、
「○-1グランプリ」
という言葉。
ご存知の通り、若手漫才界のトップを競う 「M-1グランプリ」 から派生した言葉ですよね。
全国ご当地B級グルメの頂点を目指す 「B-1グランプリ」 などは、今や知らない人を探す方が難しいほどメジャーになっています。
今の時代で言うと、先ほどの 「〇〇総選挙」 を含め、
● 「〇〇活」 (婚活、就活など)
● 「次世代〇〇」
● 「ハイブリッド〇〇」
● 「いつ〇〇するか? 今でしょ!」
などでしょうか。
これらの言葉、あなたの販促物のコピーとして使うとすれば、先ほど申し上げたようにあまり安直になってもいけませんが、考えた末であればそれはアリかと思います。
これら一定以上の流行を生んでいる言葉というのは、やはり、
伝わりやすい
という力を持っていますよね。
イコール、聞き手の中にスーッと入っていきやすい言葉です。
毎度しつこく言いますが、あなたの販促の目的は、
「伝える」こと ではなく、
「伝わる」ようにすること
です。
「伝わって」こそ、初めて目的達成です。
そのために、消費者の中にスーッと入りやすい言葉をチョイスするのは賢い選択だと思います。
先に挙げたキーワード以外にも、今の時代のキーワードは沢山あるでしょう。
あなたの販促にぜひ有効活用ください。
それでは、今日はこの辺で。
あなたにとって、良い一日を!!!
なんと、日本の妖怪・幽霊の“総選挙"ですと。