おはようございます。

お元気さんで!(^o^)



今日は、ちょっとマイナスイメージのある言葉 


「不」 


に関連して、プラス方向に活用するお話を。



あなたのお取り扱いの商品・サービスについて、または、その業界について、


● 足りない部分はどこですか?


● もう一つ、満足いかないと思わせる部分はどこですか?


● 「なんか心配だなぁー」と思わせる部分はどこですか?


● 消費者にもう少し何かしてあげられないか、

  という部分はどこですか?


● もう少し明確にした方がいい部分はどこですか?


・・・・などなど、


と、いろいろ質問をしましたが、一つ一つに関してじっくり考えるのは後にして、今は読み過ごしてください。



上記のこれらの質問、それぞれ一言で言うとこんな感じになります。


● 「足りない部分」 → 不足


● 「満足いかない部分」 → 不満


● 「なんか心配な部分」 → 不安


● 「もう少し何かしてあげたい部分」 → 不憫


● 「「もう少し明確にした方がいい部分」 → 不透明



いかがですか。


すべて 「不」 の文字が付きますよね。



つまり、あなたのビジネスに関する、これら 「不」 の付く言葉の部分に目を向け、そこを埋めていく方策を考えると道が開けてくる、という話です。



ちなみに、「不」 の付く言葉、以下のようにあります。


「不安」 ・ 「不満」 ・ 「不足」 ・ 「不便」 ・ 「不憫」 ・ 「不評」 ・ 「不合理」 ・ 「不透明」 ・ 「不粋」 ・ 「不気味」 ・ 「不良」 ・ 「不要」 ・ 「不用意」 ・・・・・・・。



仮に、当ブログで一番読者層の多いサロン関係、んー、仮に美容院を例にいろいろ考えてみましょうかー。


● 「不安」・・・ どんな仕上がりになるのか不安。

    → 解決: パソコンでお客さんの顔写真と

           スタイリングしようとする髪型を

           合わせてみるサービスの導入を検討する。


● 「不満」・・・ スタイリングした帰宅後、

          改めて仕上がりに不満を感じる。

    → 解決: 仕上げ後2日間限定で、

           スタイリングし直しサービスを

           500円で行う。


● 「不足」・・・ 髪型はOK。だけど、本音はその後のケアまで

          面倒を見てほしい。

   → 解決: 店発行のニュースレターやFAXレターを配信し、

           アフターケアの勘所を説明する記事を載せる。


● 「不透明」・・・ パーマの持続時間について、不透明に感じる。

     → 解決: 一つ一つのパーマの持続時間を記載した

            メニュー表にする。


● 「不要」・・・ カット後のシャンプーは不要。

          洗い流してくれるだけでよい。

     → 解決: シャンプー作業をカットしたメニューを用意。


と、まぁ、一つ一つガッツリ考えていったら日が沈みますので、ざっと簡単にこんな感じで。



これらは一度 “フォーマット" に落としこんでみられるとよりよいのではないかと思います。



例えば、エクセルなんかで、タテ軸にズラッと 「不」の付く言葉の項目を書き出し、その横の列に1列目の言葉に思いつく 「不」の要素 を。 そして、更にその横の列にその解決策を、っていう感じで。



あなたのご商売で一度やってみられてはいかがでしょうか。



それでは、今日はこの辺で。



あなたにとって、良い一日を!!!




赤ネクタイの販促ツールドクター・NAKA-Gの  「お金をかけずに売上げアップを狙うマーケティング日誌」
     「不」 を解決してくれる店だったらなぁ・・・・・・