おはようございます。



先日、クライアントさんのところにお伺いしていた時の話。



一しきり商談を終え、店頭で来店客の様子を視察していた時です。



とあるギャル風の二人連れが入って来ました。



どちらかと言うと落ち着いた雰囲気の店内に、正直、ちょっと浮いた感のある二人でしたが、目的の物があったようで、一目散にそれを注文していました。



店員がその商品を包装していた間に、2ギャルは手持ち無沙汰の様子で店頭の商品を見ていました。



で、その間の行動を観察していたのですが、じっくり覗きこんでいるのは


やはりPOPの付いた商品


でした。



この店では、商品ごとにメリハリをつけるため、POPの付いている商品と無い商品があるんです。



この2ギャルは、そのうち、やはりPOPのある商品の、そのPOPをじっくり読んでいたのです。



そして、結果、


「あ、すいません、

 これも追加で。」


と、店員さんに追加注文を出したのです。



その商品にあったのは・・・・


「おみやげに困っている方、注目!

 〇〇(商品名)がおみやげに最適な3つの理由。

  1,××××××××××××××××。

  2,××××××××××××××××。

  3,××××××××××××××××。

 おみやげに困ったら、これ!」


という内容のPOPでした。



この時、店の商品にただのプライスカードだけしか付いていなかったら、この購買は起きたでしょうか?



ギャルたちがPOPの付いている商品ばかりを見ていた事を考えると、やはり


POPによって購買心が生まれた


ものと推察します。



ちなみに、その流れで言うと、この2ギャル、ギフトセットのコーナーにも見に行き、


「あー、そや、今度、〇〇さんにプレゼントせなアカンねん。

 こんなん、どうやろ?」


と言っていました。


そこにも、数種類のPOPがあって、彼女たちはこれを見ていました。


結局は、贈り物をする日までまだまだ日があるという事でギフトの購入までは行きませんでしたが、この子たちが目をつけた商品は一つの有力な検討候補には上がった訳です。


これも、POPによって、そこに “読みもの" ができ、その結果、いろいろ店の商品に興味を持ったからではないかと思います。



このように、POPは “ついで買い" を起こす効果もあり、また、店の滞留時間を伸ばす事も期待できます。



これにかかる費用は・・・・・ね。(^O^)


こんな投資で売上げが変わったら嬉しいですよね。



という事で、店頭POP、大いに活用してくださいませ。



では、今日はこの辺で。



あなたにとって、良い一日を!!!




赤ネクタイの販促ツールドクター・NAKA-Gの  「お金をかけずに売上げアップを狙うマーケティング日誌」
    POPを読ませることによって、店の滞留時間を伸ばせる。

    新たな購買心を生むことができる。