おはようございます。


先日、テレビを見ていて、たまたまザッピングの流れでとても面白い現象に出くわしました。


まず最初にこのCMを見ていて、





で、「あー、CMや」 って事で、ザッピングして他のチャンネルに行った時に、これが流れていました。





いやー、ちょっと面白い体験でした。


図らずも、自然な流れで “生麺風インスタントラーメンCM対決" が実現したのです。


これで感じたこと。

「やっぱり、“素" に近い
 感想の方が説得力がある」


ということでした。


「ラ王」の方の素人さんたちも若干の白々しさを感じなくもないけど、でも、「最初から褒めないといけない」 という感じの “おべっか"感 もありません。


対して、「麺の力」の織田裕二の方は、やはり最初から “「褒める」ありき" で入っているので、どこかに “言わされている"感 を感じます。

「どのポイントを褒めようかなー」 という意識がにじみ出ている、という感じですね。

最後の 「けっこう、そのままお店で出せちゃうんじゃないですか」 なんて、完全にリップサービスですよね。


まぁ、これは、小●純やほしの●きがやったような100%ウソのステマ(ステルスマーケティング)ではないので、全然良心的ですが、 「伝わる力」 からすると、「ラ王」 の素人さんたちの感想の方が “伝わり" ましたね。


ここでも使われている 「〇〇だった人 XX%」 という見せ方で、自社商品・サービスの長所を伝える方法もそれを後押ししています。


こうして見ると、

やはり 「消費者の声」 というのは
強い説得力を持つんだなー


と思います。


しばしば見かける 「お客様の声」 の提示。

あなたのお店・会社がまだされていないようでしたら、ぜひ今からでも極力集めるようにして、それをまたお客さんに見せるようにフィードバックした方がよろしいかと思います。


先のCM2本を見た時にあなたが感じられた感想の違いを、あなたのお客さんに感じさせることができますから。


ぜひご検討を。



それでは、今日はこの辺で。


あなたにとって、良い一日を!!!