おはようございます。

お元気様です。



昨日の花見で、北海道出身の参加者の方が持ってきた差し入れ。




赤ネクタイの販促ツールドクター・NAKA-Gの  「お金をかけずに売上げアップを狙うマーケティング日誌」



「ペッパー鮭舞」


・・・・ペッパーけいぶ。。。


らしい、です。




と、まぁ、それはいいとして、今週もよろしくお願いします。



先日聴講した、私が崇めるカリスママーケッターの方のセミナーでちょっと面白い、でも、けっこう大事かも、っていうお話しをされていたので、ご紹介します。



それは、


ビジネスの世界でも 

「カジュアルさ」 が

幅を占めてくる、かも!


という事です。



今の世の中の流れを見ていて、例えば、成功者の服装。


アップル社のカリスマだったスティーブ・ジョブズは、自身のユニフォームとして、黒いトレーナーにブルージーンズというスタイルを一貫していました。


また、その他でも、facebookのマーク・ザッカーバーグ、Amazonのジェフ・ベゾスなどの服装は本当にカジュアルだし、googleのラリー・ペイジのファッションもカジュアルなものをよく目にします。


イギリス国営放送 BBCが2,000人のビジネスマンにアンケート調査を採ったところ、毎日スーツを着るという人の割合はなんと1割だったといいます。


今、アメリカの金融の中心地・ウォール街でも、かなりファッションのカジュアル化が進んでいるとの事。




赤ネクタイの販促ツールドクター・NAKA-Gの  「お金をかけずに売上げアップを狙うマーケティング日誌」



まあ、これは服装の面での話ですが、そのセミナーで先生がおっしゃられていたのは、


この “カジュアル化" の波が

ビジネス応対の現場にも押し寄せている


という事です。



例えば、「文書」の面。


初対面の場合やあまり人間関係ができていない場合はさておき、例えば相手に送る文書で、昔なら、 


「毎度お世話になり有難うございます。

 □□商事の中島でございます。

 先般お送りした〇〇の資料のご案内に関してですが、

 その後ご検討いただき・・・・」


としていたものが、今の時代では、このようなかしこまった文章よりも、


「こんにちは。□□商事の中島です。

 先日送らせてもらいました〇〇の件ですが、

 いかがですか。」


と、やや崩した方が、相手にとっても好感度が高くなります。



もう1つ、例を挙げると、


例えば店内のロールケーキに付けるPOPがあったとして、


A, 「名古屋コーチンの有精卵を贅沢に使用し、

    和三盆糖を甘味料として投入しております。

    あなたのご家庭で、ご家族みなさまに

    喜んでいただけるよう、パティシエが

    丹精込めて焼成しました。

    この機会に、どうぞご賞味くださいませ。」


よりも、


B, 「名古屋コーチンの有精卵をたっぷり使い、

    和三盆糖で甘さを演出しました。

    あなたのお家で、家族みんなで

    楽しんで食べていただけるよう、

    パティシエが心をこめて焼きました。

    この機会にお一ついかがですか。」


の方が親しみを感じませんか。



そう! 


言葉をカジュアルにした方が、

相手の心に伝わりやすくなる


んですね。



このポイントは、けっこう大事かと思います。



この姿勢を強く意識していくと、いろいろな面でも、よりお客さんに近づけるアプローチができてくると思います。



例えば、この視点を持つもう一つのメリット、それは、


お客さんへ提供するサービスの

企画の質が変わる


という事です。



お客さんにカジュアルに触れるという事で、こちらの心が伝わりやすくなるだけでなく、お客さんの本音もつかみやすくなりますし、こちらからのサービスをどう提供していったらいいかのイメージも湧きやすくなります。


イコール、それだけ “お客さんの心にヒットしやすい" サービス・企画が生まれやすくなる、という事です。



お客さんに受け入れてもらおうと思ったら、やはりこちらもある程度ラフな部分が無いと、ガチガチなものしか提供できないという事になります。


そんなものは喜ばれる訳がありません。



当ブログで何度か言っている通り、今の時代は 「伝える」 だけではダメで、ちゃんと 「伝わる」 ようにしないといけません。

だったら、ちゃんと 「伝わる」 ように工夫しなくてはいけませんよね。


その一つの道が 「カジュアル化」 だという事です。



なんて言いながら、かく言う私もこの先生の言葉で気がついたところですが・・・・(^_^;)



という事で、まぁ、 「相手による」 という条件が付きはしますが、あなたのビジネスも “カジュアル化" の要素を加えていってはいかがでしょうか。




それでは、今日はこの辺で。



あなたにとって、良い一日を!!!


 



赤ネクタイの販促ツールドクター・NAKA-Gの  「お金をかけずに売上げアップを狙うマーケティング日誌」
  あなたが雑貨屋さんの店主なら、こんな感じの

  フレンドリーなプロフィール写真の方がヒットするかも、です。