おはようございます。

お元気様です。



よく 


「お店・会社は、専門家として、

 お客さんの悩みを

 解決してあげるようにして、

 お客さんをファン化しましょう」


と言われますよね。



この手の話で、よく業者さんが迷われるのは、


「お客さんの “悩み" って何だろう」


という事です。



今日は、この 「お客さんの “悩み"」 を知る簡単な方法をお伝えしますね。



まぁ、ホントに簡単だし、案外楽しいです、この方法。



それは、


“お悩み相談&解決"系サイト

(Q&Aのサイト)の活用


という事です。



具体的にいうと、 


「Yahoo!知恵袋」 や 「OKウェブ」・「goo」 など、


一般の方が日常の疑問や悩みを質問の形で投稿し、それを見た閲覧者がその疑問や悩みに対しての解決策を投稿する、というサイト。 これを活用するという事です。



例えば、あなたが紅茶専門店のオーナーだったとしましょう。


で、店先にブラックボードを置いて集客を図ろうと考えます。


では、そのブラックボードに何を書こうかと考えた時、 


「消費者の人たちがふだん 

 “紅茶のこういうところに悩んでいる" ・ 

 “紅茶のこういうところがどうもよく解らない" 

 と考えているポイントにヒットする内容を

 書いてみよう」


と思いました。


じゃあ、そこで、、、、先ほどの “お悩み相談&解決"系サイト を利用します。


Yahoo!知恵袋で 


「紅茶 悩み」


で検索をかけてみると・・・・・


●なかなか自分に合った紅茶が見つからない。


●生姜紅茶が流行っているが、なぜ“紅茶"なのか?

 紅茶にも身体を温めるはたらきがあるのか?


●なかなか紅茶が好きになれないのだが、

 訳あって好きになりたい。その方法はないか?


●紅茶を本格的に楽しみたくなり、

 ティーバッグではなく茶葉から買って

 淹れようと思うが、あなたのおすすめの茶葉は?


などなど、出てくる、出てくる。。。



これら一つ一つが、


お客様の生の声


です。


言わば、


ニーズの宝箱


ですね。



これらの質問に答えるような内容を店頭のブラックボードに書いて見せれば、同じような疑問や悩みを持っていた人がヒットする確率が高まります。


例えば、


「まだ自分好みの紅茶が

 見つからないあなた!」


なんて頭に持ってくると、 


「あ! それ、俺!」 


という感じでヒットする人も出てくると思います。



「今、なぜ “生姜紅茶" か?

 

 生姜が身体を温めるという話は

 有名です。

 でも、じつは紅茶にも同じような

 はたらきがあるんですね。

 “生姜紅茶"はダブルのはたらきで

 あなたの身体を温めてくれるのです。

 冷え症にお悩みのあなた、

 おいしく身体を温めてみませんか。」


などのようなコピーは、先ほどのYahoo!知恵袋の検索結果があったからこそ出てくるものです。




赤ネクタイの販促ツールドクター・NAKA-Gの  「お金をかけずに売上げアップを狙うマーケティング日誌」
       「お客さんの生の声」 が見つかるQ&Aサイト




「お客さんがどこに悩んでいるのか、よく解らないんだよなぁー・・・」 とお悩みのあなた、ぜひこの方法を使ってみて下さい。



検索キーワードの出し方もいろいろ工夫してみると、また違った消費者のニーズが見えてもきますし。



けっこう興味深く見られますよ。




それでは、今日はこの辺で。



あなたにとって、良い一日を!!!