おはようございます。

お元気様です。



先般、マーケティングの世界では著名なとある方のセミナーを受講してきました。



今日は、そこでの気づきのちょっとしたおすそ分けを。



お伝えするのは、


女性向けの商品・サービスが

今まで以上にヒットするこの時代に、

この層の興味をより強く

惹きつけるポイントは・・・


というお話です。



まず第1点、それは、


販促物においては、文字部分を極力絞り、

写真や絵・柄などのビジュアル要素を

より多く投入する


という事。



私たち男性の制作者がついやってしまいがちなミスポイントですが、どうしても 


文字での説明を多く放り込みたがる 


んですよね。


でも、これは女性層にはマイナスポイント。


それよりも、写真や絵・柄などビジュアル的要素で


“まず興味を引かせる" 


という段階を重視したほうがよい、という事ですね。



たしかに、私は長年販促物の制作に携わってきますが、女性スタッフは長い説明文を好みませんでしたし、作る販促物も概して文字情報は少なめでビジュアル要素を強く打ち出しているものが多かったですね。



これは、女性層を狙った商品・サービス・企画をお考えの方には、販促物の制作段階においてお役に立てる情報かと思います。



次に、


「時短」 を謳う


という事です。



働く女性が多い現代、時間に追われながら生活している層は確実に増えています。



代表的な部分としては 「家事」 という事になるのでしょうが、それにとどまらず、例えば美容に関連するサービスもそうだし、買い物なんかも時間が短くできればうれしいし、移動も通信もそう。


ありとあらゆる分野での 「時短」 が強いメリットを感じさせる、という事です。



これは男性層でも当てはまる事ではありますが、「家事」 を請け負う部分が多い女性層には特にヒットする要素かもしれませんね。



最後は、


ストレスからの解放


です。



これも、働く女性の増加によって、ニーズがより強くなってきている分野ですね。



「女子会向けプラン」 なんていうのもよく目にしますが、例えば女性同士でしか言えない会社の人の事などを発散させる、とかというシチュエーションもあったりして、こういうのはこのポイントにヒットする企画ですね。


スポーツジム、クラブなども、この角度からのニーズは強いんでしょうね。



以上、3点。



おさらいですが、


①、 販促物は、文字情報を少なめに、

   ビジュアル要素を多く。


②、「時短」 を謳う。


③、「ストレスからの解放」をPR


です。



一般的な要素でもあるかもしれませんが、 “女性向け" という事を意識して、再度いろいろ検証してみると意外に抜けているポイントが見つかるかもしれません。


また、これから何か販促物を制作したり、何かの企画を打ち出したり、商品・サービス開発される人は、今まで以上にこれらの角度に踏み込んでお考えになってみてはいかがですか。



それでは、今日はこの辺で。



あなたにとって、良い一日を!!!





赤ネクタイの販促ツールドクター・NAKA-Gの  「お金をかけずに売上げアップを狙うマーケティング日誌」
      3つのポイントを意識して女性層にヒットさせよう!