おはようございます。
あなたのお店・会社は 「個人」 を表に出しておられますでしょうか?
お一人でご商売されている方は必然的にそうなるとは思いますが、ある程度の規模の組織だと社員さんたちは 「個人」 よりも 「会社」・「お店」 として表に出ようとする空気が多々あります。
例えば、その会社のニュースレターの社員紹介をしようと思うと、「いや、わたし、そういうの恥ずかしいから」 とか 「ええーーーっ、わたしのプライベートなんて、そんなのニュースレターに載せてほしくないわ」 など、気恥ずかしさがあったりプライベートを知られるのを嫌がったりする人がけっこういらっしゃいます。
でも、お客さんの立場からすると、その店・会社と長く付き合うかどうかを考えた場合、こういうのは非常に付き合いづらいものです。
想像してみてください。
あなたの近所にケーキ屋が2軒同時にできたとして、そのどちらも同じように親切で美味しい場合、
A店: 何度か行くうちに、店員の篠原さん(仮)が
顔を覚えてくれるようになり、毎回行くと
篠原さんが出てきて挨拶してくれる。
B店: 毎回行くが、その度に店員が違っており、
特に顔見知りもできる訳ではない。
このA店とB店のどちらに行く機会がこの先増えるでしょうか?
多分大方の人の答えは 「A店」 になるのではないでしょうか。
この話を分析しますと、どちらの場合も 「店」 には行っているんですよね。
でも、愛着を感じる対象がA店にはあり、B店は見つけにくい状態になっている、という事。
その差は何で出るかというと
篠原さん(仮)が居るか、
居ないか
ですよね。
つまり、
「個人」 が前面に出て
人を引き付けているかどうか
という事です。
あなたが何かを語りかける場合、 「人」 には話しかけようと思いますが、 「会社」・「店」 には話しかけようという発想は生まれませんよね。
イコール、 「個人」 とは付き合いやすいが、 「会社」・「店」 とは付き合うという感覚すら生まれない、という事です。
「個人」をPRしている。
ですから、
SNSにしても、ニュースレターにしても、また、販促物にしても、店頭にしても、 “「個人」 を売る" という事は非常に大事なことなんです。
それこそ、販促チラシでも、
「鮮魚売り場担当・川島のイチオシ!
今年最後の越前ガニ」
なんて顔写真付きで打ち出せば、そうしない場合と比べて反応はずいぶんと違ってくるはずです。
いかがでしょうか。 あなたの会社やお店は 「個人」 を打ち出しておられますでしょうか。
おそらく、店によっては、もっと出していいぐらいではないかと思われます。
お客さんと良い関係を築いていくためにも、ぜひ検証なさってみてください。
それでは、今日はこの辺で。
あなたにとって、良い一日を!!!
している。これにより信頼度がアップする。