おはようございます。



春は 「三寒四温」 と申しますが、まぁ ものすごい気温の上下動で。。。



読者のあなたは、体調管理にはくれぐれもご注意いただきますように。



それでは、今週もよろしくお願いします。



ちょっと最近 “街角ネタ" が多いんですが、今日も、です。(笑)



ではさっそく件のPOPを。



これです。




赤ネクタイの販促ツールドクター・NAKA-Gの  「お金をかけずに売上げアップを狙うマーケティング日誌」



空気清浄機のPOPです。


とある電気屋さんの店頭のものです。



まずは、じつにタイムリー ですよね。



花粉に加え、今年は中国の大気汚染も気になるこの春。 気にしている消費者もかなり多いと見込まれますが、そこに見事にヒットします。



そして、まずこのタイムリーな問題を大きく提示し、その関連情報も入れて、いろんな事を考えながら行動しなくてはいけない多忙な通行人の注意を引きつけます。



そこで、


「この製品がその問題を解決します」


を提示します。



そこには、簡潔に 「この製品が役立つ理由」 が書かれていて、見る人にとてもダイレクトに伝わりやすい見せ方になっています。



いかがですか。 とても誘導が上手なPOPだと思いませんか。



子供の進学のこと、仕事のこと、近所との付き合いのこと、今買おうと思ってるクルマのこと、WBCの今後の予想のこと、スギちゃんはいつまで売れるか・・・・・など、空気清浄機の事などほとんど眼中になく、その他のいろんな事を考えながら歩いている通行人の注意をまずはグッと引きつける事に成功しており、その次にそこに書いてある内容を解りやすく理解してもらう作りにしており、そして最後に


「お問い合わせ殺到! 

 お急ぎください!」


の一言で、お客さんの “関心の着地点" を提示している。



流れが自然でスマートです。



で、ここで着目していただきたいポイントがあります。



それは、


このPOPの大きさ


です。



これだけの情報を見やすく見せようと思うと、ふつうの商品に付ける名刺大ぐらいのPOPでは当然ムリで、例えばもう少し大きくしてA4ぐらいに大きくしてもやはりかなり読みづらいものになります。



この写真のPOPはポスターサイズぐらい (おそらくB2ぐらいだと思います) あります。



これぐらいの大きさを使うことによって、


①、お客さんの注意を引きつけることができ、

②、伝えたい情報をある程度

   しっかりと提示でき、

③、それが読みやすい大きさに

   なっていることで 「ん! 何だ?」 と

   読んでもらえるように誘導できる


ようになります。



ポスターぐらいあるPOPはたしかに場所を取りますし、見せ方によってはやたらと下品になるかもしれませんが、そこをうまく処理することで、逆に大きな効果を生む販促ツールになります。



「これを売りたい」 という1点や2点は、こういうPOPを使ってもいいかと思います。



あなたのお店でもぜひご検討くださいませ。



それでは、今日はこの辺で。



あなたにとって、良い一日を!!!