おはようございます。



安倍政権が登場して、 「アベノミクス」 で脱デフレの動きが活発化してきてはいますが、やはりまだ安売り戦略を積極的に推進する動きも依然強くあります。



安売り

 ↓

企業利益の減少

 ↓

人件費の減少・

雇用の減少

 ↓

収入が少なくなった

消費者の買い控え

 ↓

不景気

 ↓

安い物しか売れない

 ↓

更なる安売り

 ↓

更なる企業利益の

減少

 ↓

更なる

人件費の減少・

雇用の減少


以下、どんどんどんどんマイナス方向へと落ち込んでいく、いわゆる 「デフレスパイラル」 という流れですが、無茶な安売りを打っていくとこういう風に社会悪を作っていく事になってしまいますよね。

(誰も泣かないちゃんとした企業努力によるものや、本当の感謝を伝えるための、いわゆる“正当な安売り"は、その限りではありません。)

商売をされる方はみんな、できれば正当な価格のものを売ってちゃんとした利益を確保したいものと思います。



「でも、こんな時代だし、まだ安くしないと売れないのでは・・・」


とお考えの方も多々いらっしゃるかと思いますが、今日はそんな方にお伝えしたい情報です。



私のクライアントでのお話です。



そのお店は日本茶専門店で、店内に喫茶コーナーを持ち、またテイクアウトコーナーも設けています。



そこの目玉商品が 「抹茶ソフトクリーム」 です。


日本茶専門店ならではの味の仕立ての抹茶ソフトクリームです。



ラインナップが4種類あって、


1, 最高級抹茶をたっぷり使った450円のもの

   「贅沢抹茶濃味ソフト」

2, 最高級抹茶をふつうに入れた360円のもの

   「贅沢抹茶ソフト」

3, 高級抹茶をたっぷり入れた380円のもの

   「こだわり抹茶濃味ソフト」

4, 高級抹茶をふつうに入れた310円のもの

   「こだわり抹茶ソフト」


となっています。



この中でダントツに一番売れているのが、

じつは 「1」 の一番高い商品なのです。



もちろん意図的にそういう風に持っていくような見せ方をし、そして順当にそのシナリオ通りになった、という事ではありますが、その仕掛けがこれです。




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ずば抜けて大きくPRし、圧倒的に目立つようにはしていますが、それに付随する大事なポイントがあります。



それは、


ちゃんとした説明を

提示している


というところ。



●とてつもなく贅沢な抹茶ソフトクリーム

 「贅沢抹茶濃味ソフト」

 100%手摘みの碾茶葉を原料とした、まろやかで甘みのある
 高級抹茶をふんだんに使用した濃味ソフトクリームです。
 濃味ならではの、豊潤な抹茶の風味がお楽しみいただけます。


という形で、この商品の価値を明確に提示し、価格の理由をしっかりと示しました。



一番訴えたい 「ふんだんに」 の文字を大きくし、また、 “味わい" をある程度ちゃんとイメージできるように書き出しました。



また、その他にも、


「ぜひ一度、一度ご賞味ください!」


という、この説明を読んだお客さんの “着地点" を示しているところも、一つの重要な点ではあるのですが、とにかく、こういう形で、


この商品の価値を

ちゃんと説明するようにしました。



その結果として、この店でこの商品がダントツに一番売れている訳です。


この商品群の中では一番高い商品なのに、です。



このように、ちゃんとした製品には、ちゃんとした理由を提示して、その価値をちゃんと伝えれば、ちゃんと売れるのです。


決して、安売りしないと売れない、という事はありません!


消費者は、その商品の価格の理由が解れば、ちゃんとその対価を支払ってくれます。

あなたのお手持ちの商品・サービスは、ちゃんとその “正当な価値" をお伝えしていますでしょうか。



「まだ、しっかり伝えられていないなぁー」 と思われる商品・サービスがあるようでしたら、ぜひその “価値" をしっかり伝える見せ方をご検討下さいませ。



それでは、今日はこの辺で。



あなたにとって、良い一日を!!!