今日の「異色格闘記」は・・・これ。




「心」を届けるメッセンジャー・NAKA-Gのブログ


大阪・難波 自由軒の「カレーパウダー」。



ふだん、たっぷり時間の余っている休みの日以外は出来るだけ時間を短縮するために、カレーをレトルトのもので済ましている僕ですが、そうしているとどうしてもそのレトルトの味が味が素っ気なく感じてしまっていました。


でもソースや醤油を混ぜるなど“混ぜもの”にも何故か抵抗があり、ずっと避けてきましたが、しかし、先日どうしても“素っ気なさ”に我慢できなくなり、醤油やタバスコを混ぜてみました。


感想は・・・・   「悪いことは無いが、ええとも思わん・・・」  でした。


次に思ったのが、「カレーパウダー混ぜたら、味深くなるかなー?」 でした。


早速スーパーの売り場でカレーパウダーを探しましたが、「S&●」社のものばかり。

別に「●スビー」社のものが悪い訳じゃありませんが、大きく風味が変わるという期待も薄いのでは・・・と勝手に推測し、 


「まだ、何ぞ無いやろか?」


と、長岡京市最大のスーパー・イズミヤ長岡店の売り場を物色したところ、これがあったのです。




「自由軒」 といえば、関西一円の人は大体ご存じじゃないかなーと思うんですが、ちょっととろみのある盛ったドライカレーの真ん中に生卵を落とした 「名物カレー」 が有名な、難波のほぼど真ん中にある洋食店です。


この「名物カレー」、ちょっと辛めのカレーなんですが、どこか昔風の “ストレートな日本風カレー” という感じの味で、それが真ん中の生卵をつぶして混ぜることで味に程よい丸みが出てきて、何ともやみつきになる味のカレーです。


そんなカレーを出す店の名前を冠した 「大阪・難波 自由軒のカレーパウダー」。


期待に胸膨らませ、早速 大塚食品プロデュース 「銀座ろくさん亭六三郎のまかないカレー」 の上からかけてみました。




「心」を届けるメッセンジャー・NAKA-Gのブログ
これがカレーパウダー




結果は・・・・・



しょうじき  あんまり 変わりませんでした・・・。


袋に表示してある分量(4人前ならこれだけ・・)を参考に、1人分としてかけてみましたが、さほど変化は無く、強いていえば  「多少、風味変わってんのかなー?」 てな具合です。


次回、ちょっと分量を多くしてみて再チャレンジしてみようと思います。



あの自由軒の味に少しでも近いものが自宅で食べられたら、それはむっちゃくちゃラッキーですから、それを期待して、です。