最近、年末から年始にかけて、有り難いことにぽんぽんと仕事の依頼が入ってきています。

クライアント様方には本当に感謝です。


ちょっとボリュームのあるものが集中している分、納期に間に合わせるのに細心の注意が必要になってきます。

特にこの時期は、新年のあいさつ回りもありますので、より注意が必要です。

それでも 時間の使い方に充分に配慮して、当然ですが すべての仕事をご希望の期間内、またはそれより前にこなしていきます。


今回のタイトルを「信用保全」としていますが、私の信用を獲得するため 一つ心がけているのが 「スピード」 なのです。

スピードがあれば、



1,お客様に、「あそこならすぐにやってくれるから」という安心感を与えられ、これがやがて「信用」につながる。

2,一定期間内(例えば、月内)にこなす仕事量がアップし、それだけ多く商いができる。



の、お客様にも自分にもメリットとなる2点の効果が見込めます。

私の座右の書である「孫子」にも、



「兵の情は速やかなるを主とす」

(作戦の要諦は何よりもまず迅速を旨とする)


「兵は拙速を聞くも、いまだ巧の久しきを賭ざるなり」

(拙速は巧遅に勝る)



の、2つの、「スピード」の重要性を説いた件があります。


こんなことからも、私は「スピード」は一つの「信用獲得」~「信用保全」の武器になりうると考え、日々の業務をこなすように心がけています。

とは言いながら、やはり思った通りのスピードでこなせない時も多々あり、そんな時はものすごく”反省の嵐”ですね。

(あ、納期には遅れた事はありませんので、クライアントのみなさまはどうかご安心を)


まあ、有り難いことに、私を信用してくださって仕事を依頼してくださる。

このお気持ちにも応えるために、一つ一つの案件を集中して分析し、より高いレベルの答えをお返ししたいと思っています。

「おっ、早いやん!」 の言葉をいただく事を目指しながら。


今、案件を下さったみなさま。このブログを読んでいただいている方もいらっしゃいますが、どうか次回の仕上がりをお楽しみにお待ち下さいませ。