◆なぜ、話すことが苦手なのか。 | ◆アスペ人エヂ家の極めてフツーの日々◆

◆アスペ人エヂ家の極めてフツーの日々◆

発達障害&心臓病持ち大学生エヂソンと、発達障害&気分障害&喘息持ちの放送大学生エヂ母は、多数派社会に紛れ込み、試行錯誤しながら生きづらさと共に生きる親子です(*´ー`*)

 なぜ、私は、話すことが苦手なのか🙉

 こんなお題で書こうとしている時点で、昨日のモヤモヤを引きずっていることをお察しください💦

 昨日うまいこと話せなかったモヤモヤの原因とその後の対策を練るべく、悶々と考えています🥺

 こんな風に悶々と考えて今後の対策を練ることで、私は定型発達社会を生きてきたんだと思います💭

 日々学習☝🏻日々試行錯誤☝🏻
 
 何せ全自動には出来ないので、全て「手動」でやってます👍
 
 そんな私の今回の思考過程を書いてみようと思います😃

💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭

 なぜ、うまく話せなかったのか🥺

 そもそも上手く話そうと思うからダメなのだろうな😣

 私にとって「上手く話す」とは❓

 話すことは、もしかしたら苦手ではないのかもしれない🤔 

 緊張していない時なら、べらべら喋れる😓

 緊張すると、頭の中が真っ白になって、記憶の引き出しが行方不明になってしまうんだよね😱

 私にとって「上手く話す」は 頭の中で思っていることを伝えたいだけだ😮

 「書く」なら、出来る🤔

 じゃあ、どうして「書く」なら出来て、「話す」になると出来なくなるのか❓

 こうやって「書く」時は、書きながら、「書いては消して、書いては書く順番を変えて」ってしてる🤔

 「話す」ときはそれが出来ない一発勝負だから、うまいこと話せないのか😮

 書きながら頭の中を整理してるのか😮

 とゆーことは、頭の中がまとまってないから話せないのか😮

 じゃあ、どうしたら、突然の質問に対して、事前の予告なしに頭の中をまとめられるのか❓

 え。そんなの無理じゃね?定型さん、天才やな😮

💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭💭

…的な感じで、まだまだ続きます🤣

この思考にお付き合いくださる方、募集中です🤣🤣