◆まちがいさがしの間違いの方。 | ◆アスペ人エヂ家の極めてフツーの日々◆

◆アスペ人エヂ家の極めてフツーの日々◆

発達障害&心臓病持ち大学生エヂソンと、発達障害&気分障害&喘息持ちの放送大学生エヂ母は、多数派社会に紛れ込み、試行錯誤しながら生きづらさと共に生きる親子です(*´ー`*)

 「発達障害と不登校」をテーマにしたZoom講演会に参加しました📲

 そこで講師の先生が教えてくださって初めて知った曲なのですが🎼

『まちがいさがし』
米津玄師作詞作曲🎵菅田将暉歌🎤

(何年遅れやねん笑い泣きという心の声は心にしまっておいてください滝汗

 この曲の出だしの歌詞…


『まちがいさがしの間違いの方に
  生まれてきたような気がした』

『間違いだらけの些細な隙間で
 (中略)
 正しくありたい あれない 
 寂しさが何を育んだでしょう』


 衝撃💥

 あまりにも自分の過去の心情にしっくりと来て、一瞬で涙が止まらなくなりました😭

 発達障害は少数派なだけで、決して

「まちがいさがしの間違いの方」

ではないですプンプン!!

 なのに!少数派にこんな風に感じさせてしまう社会ショボーン


 この歌は最終的に


『間違いか正解かだなんて
 どうでも良かった』


という歌詞に落ち着きます🍀

この境地に若くして辿り着けた米津玄師さん、すごいなぁと思います✨

 私がそんな風に思えるようになったのは、つい最近の話ですアセアセ

(「最近」の単位が広くなってきたような気もしなくもない🤣)

 もし(私みたいに)そんな歌初めて知った😍という方は、YouTubeで検索すると配信されています🎼

 素敵な歌声がこれまた泣ける要素のひとつなのです😢

 ご存知の方も、ぜひ今一度、発達障害のことを思い浮かべながら、歌詞を噛み締めて聴いてみて欲しいと思いました💖

 少数派だからといって「まちがいさがしの間違いの方」だなんて思わせない社会であって欲しいですキラキラ

 差別や偏見を無くすためには、まずお互いがお互いを理解し合わねば☝🏻と感じております流れ星

 そのためのこのページなのです✊

 私も、定型発達の皆さんの感じ方をコメント欄から勉強させて頂いてます✍️ありがとうございます🍀