今月のお菓子教室&アメーバ主婦会 | あいこ日記

あいこ日記

お出かけ、食べること、旅、お料理大好き♪ 新米主婦の、好奇心旺盛な私の日々の日記、楽しんで読んでいただけたら嬉しいです(*^0^*)

  

夏休み旅行( )の記事がまだ途中のままですが、本日は別の記事を書きますshoko

  

今月のお菓子教室はこちらでした。

 

じゃん☆
あいこ日記-2012080516370000.jpg
マンゴームースマンゴー

 
あいこ日記-2012080516350000.jpg
ココナッツビスキュイシガーロール

 

でした音譜

 

マンゴームースと、ココナッツゼリーの、二層になったお菓子なんですニコニコ
あいこ日記-2012080516380000.jpg

二つの味が合わさったハーモニーが抜群で美味しかったですドキドキ

 

ココナッツビスキュイは、焼きあがった生地↓に、

あいこ日記-2012080516230000.jpg

↓あんずジャムをはさんであります。
あいこ日記-2012080516350001.jpg

 

今回の会も、とっても美味しかったです嬉しい

マンゴームースは、今の暑い季節にピッタリのお菓子ですねラブラブ

 

ポイント。今回教わったポイント

・ムース生地の作り方(8分立ての加減)

・イタリアンメレンゲの作り方・かき混ぜないで鍋をゆすること&ツノが立つ加減

・ココナッツゼリーの作り方・火を止めるタイミング

・メレンゲの作り方と、卵黄との混ぜ方

・材料の混ぜ方・混ぜすぎるとヘタれてしまうので混ぜすぎ注意

 

話は変わりまして、週末はアメーバ主婦会に参加してきました音譜

 

今回のメンバーは、ちょこちゃん・ひとみん・ゆりちゃん・にじこさん・あきんこちゃん・あいちゃんの7人。

 

沢山の人がアメブロをやっている中で、初めて会ったブロガーさんたち・初めての主婦会がこのメンバーだったので、このメンバーには思い入れが強く、みんなで集まるとすごく落ち着くので、勝手に「ホーム」のような感じだと思っています笑

 

このメンバーで久しぶりに集まることが出来て、とっても嬉しかったですラブラブ

 

今回は妊婦さんになってからのちょこちゃんに初めて会うことが出来て、悪阻がひどくてかなり痩せてしまった姿にビックリしましたびっくりビックリマーク

お腹も少し大きくなっていましたニコニコ

とっても嬉しくなりましたドキドキ

  

お店はアメーバ主婦会で、すっかりご用達になったいつものお店でランチしましたランチ

 

前菜。あまりにも美味しかったのでお店の方に聞いたところ、こちら、お店のお手製ソーセージとのこと!!
あいこ日記-2012082512010000.jpg

やっぱり市販のソーセージではなく、手作りソーセージの方が断然美味しい!!
手作りソーセージの作り方は私も知っているので、今度作ってみようっとニコニコ

 

フランスパンフランスパン
あいこ日記-2012082512130001.jpg
 

夏野菜のパスタかるぼにゃーらっ☆ 彩りがいいですね音譜
あいこ日記-2012082512130000.jpg

 

ちょこちゃんのおめでたい話から始まり、

真昼間から超ディープな話題で、大盛り上がりでした笑

こんな話、実際の友達とも話したことがないのに秘密あせる笑

  

でも、すごくいい勉強になり笑、こんなディープな話を普通にできる仲間っていいな~って思いましたニコニコ

色んな情報を収集できる主婦会って、やっぱりいいものですねアップ

特に今回の話は、超濃かった笑

 

あっという間の約5時間。めちゃくちゃ楽しい時間を、みんなありがとうアリガトウ

改めてこのご縁に感謝です。

次回またみんなで集まるのが楽しみです音譜
  

最後にビックリマーク

昨日は、学校のみんなで、宅配ピザランチしましたぴざおじさん宅配ゴハン!!
あいこ日記-2012082712280000.jpg
お昼にクラスのみんなで食べようと、ピザを注文したんです笑
あいこ日記-2012082712280001.jpg
みんなで注文すれば、色んな種類が楽しめるからね音譜
あいこ日記-2012082712310000.jpg
↑番号札は、くじ引きで自分の食べるピザを決めました笑

 

いつも冷めてしまった手作りお弁当を食べているので、初めて熱々のランチを食べることができましたニコニコ