ワンコの介護 | ケイティーのブログ。

ケイティーのブログ。

両親を見送り、子供達も一人暮らしを始めて夫婦2人暮らしとなったアラカンの日常を愚痴多めに綴っています。
よろしくお願いします。

おはようございます♪


蒸し暑くなって来ました。

気温が高いのはまだ我慢出来るけど、湿度が高いのが辛いですね。

今年の夏は昨年より暑くなるような予報が出ています。

無事に過酷な夏を越せますように爆笑


そして我が家には人間だけでなく19歳の老犬がおります。

ワンコにとっても過酷な夏なのでエアコンは24時間フル稼働にしなくてはならない。


只今、ワンコ介護の日々を過ごしておりますほっこり



恐らく認知症。

元気で若い頃は4キロ位あった体重は2.6キロになってしまいました。

食べてるのに徘徊するから痩せちゃうし、年齢的に栄養を蓄える能力が弱くなっています。

徘徊は家の家具にぶつかりまくるので小さな丸いビニールプールの中で歩かせると良いみたいなのですが前に大きめのゲージを買ったばかり。

悩んでいるうちに今度はボッーとしてる事が多くなりました。

目が見えないのでご飯も上手く食べられない。

時には食べさせたり、飲ませたりで手がかかるけれど

これが、可愛くてたまらないんです。

赤ちゃんのようです。

それでも、時々私もストレスで切なくなる時があります。

長い時間の外出も旅行もままならないし、老犬介護してる人たちはどうしているのかしら。

お薬の時間もありますし。


先日、夫と次男と3人でゴルフに行ったんです。

(息子と回るゴルフは楽しいのなんの!)

朝の5時に出て、帰宅したのは午後3時。

朝のお薬を飲ませられなくて…

案の定、夕方に発作を起こして緊急で病院に駆け込みました。

楽しんで帰宅してもこんな事があると落ち込みます。

可愛いけど、ずっと側にいる事が出来ない日もある。

10月には20歳。

何があってもおかしくは無いのですが、やはりワンコには穏やかな時間を過ごして欲しいから頑張ります。


朝から弱音で失礼しました。


今日も暑くなりそう汗

水分補給して涼しくお過ごし下さいニコニコ