昨年の記事にこんなこと書いてますが

 

 2023年夏 わたしルール

 

  • 自分借金を減らす
  • 利確は大きく望まない
  • 絶対売らない株を決める

このルールを達成するためにしようと決めたこと

一年前に決めた マイルール です

 

自分借金を減らす

→今の自分借金は96万円

 自分借金は使い過ぎないための

 わたしへの自主規制

 けれど最近パート収入も増えました

 思いきって 投資額を増やしていいと決意
 6月に投資信託やNISAを一部利確しました
 配当金もあります

 96万円すべてが自分借金なわけでは

 ありませんが

 96万円の借金を減らす努力をします

現在自分借金 200万円です

使ってなかった 昔の内職代+パート代から借りてます

貯金に入れてるだけより

投資に回した方がいいと 思っているので

これはこれでいいのかと

思ってはいるのですが…

やっぱり 200万は多いな

 

ちょっと いろいろ 計算しなおしてみようかと

思ってます

でも 借金という表現の方が 自主規制できてよいかしら?

 

利確は大きく望まない

→一か月22000円

 目標は一か月22000円

 相変わらずのチリツモ

 この目標額を20000円→22000円に

 アップさせます

 今月からは 楽天証券で表示される

 実現損益で計算します

2024年から50000円にアップ

ちょこちょこ利確して

利確を目指しているので

今年は今のところ 達成しています

 

50000円 薄給パート主婦にとって

50000円の一か月利確は 相当多いです

ただ 一般的には 多くないよなってことで

今年もまだ 大きくは望みません

 

 

絶対売らない株を決める

→配当金を確定

 配当金アプリというのを知って入力しましたが

 わたしの場合

 売買することで 株数が大きく変化するので

 配当金額が読めません

 そこで これだけは売らない

 と 決めた株だけを配当金アプリに

 登録しようと 思いました

 表示される配当金は少なくなりますが

 逆に これだけは 確保できる

 と 思うと 投資額も増やせそう

ちょこちょこ利確を増やしてきたので

配当金アプリを入力しなおすのがちょっと

面倒になってしまって 今は やってません

 

ただ 今年から新NISAが始まり

高配当株は

できるだけNISAに入れて

れはそのまま保有しようと

決めました

あれ?これ 違うなー と思って

入れ替えている株もありますが

NISAに入れたものは基本売らないと決めたものとして

配当金は不労所得と考えているので

それの管理に労力は使わないものと決め

入ってきたものだけを見て

わーい爆  笑と 喜ぶことにしました

 

  そんなわけで2024年の下期目標

 

  • 自分借金を減らす←200は多すぎる…
  • 利確は大きく望まない←一般的に5万は少ないレベル
  • 絶対売らない株を決める←NISAに入れよう
去年の今頃と 同じ目標とします
 
 
最近 ミニ株を利用することが多くなり
利確件数も増えてきて
管理をどうしようかと思いあぐねてます