5月は旅行に行っていたので
売買はなかなかできず
さすがに目標は達成できないかとおもいきや…

 

  ブックオフHDサマ

 

本を買ったり

服を買ったり♡

 

5月権利のブックオフホールディングス

200株にするつもりはなかったのですが

5月の上旬にかなり値を上げていて

旅行&帰省から帰ってきて見たら下げていました

 

もともと 1550円を切ったら

買い増ししようかなと思っていたブックオフ

1540円を切っていたので権利日付き最終日に購入

(さらに30円ほど下がって涙…でしたが)

 

権利落ち日が かなり心配でした

 

 

  下がって上がったキセキ

しばらく持っていてもいいかなという気持ち

 

権利落ち日に

株価は全体的に暴落…

 

もちろん ブックオフも40円くらい下がったかな

 

わたし自身の持ち株評価損益も

最近ありがたいときに +170万円~+180万円を

前後していたのに

+140万円まで下がりました…

 

クリレス買いたい~!

北海道電力 買って調整する?

などと いろいろ考えましたが

自分借金も増えていたので

このまま下がったらどうしようという気持ちもあり

注文できず

 

ミニ株でちょこっと買っただけ

 

ほんとの投資家さんは

ここで どどーんと買うのかしら…

 

ブックオフは 最後の買値+2円で注文です

だって 戻ってくれるだけでいいんです

配当と もともと持っていた100株と

新しく買った分の100株分

合計200株の優待は いただけるのですから~

 

余力増やしたい~!

 

そんな 気持ちです

 

そうしたら ありがたいことに

翌日(31日)株価が全体的に上がりました~!

 

出かけていたので 全くノーチェックだったのですが

ブックオフが売れていたっ!

売れたあとに さらに10円ほど上がっていたのだけど

そこは 目をつぶる…

 

権利落ち日に下がって しばらく下がるものだと思っていたから

早く売れて よかった…

これで また 何か買える♡

(まるで自転車操業のよう…)

 

 

  なかなかのわたし的キセキ

 

2月にも権利付き最終日にゆるめに指してました

 

 

ゆるめに指して 買っちゃって

権利落ち日に下がってます…

 

 

  • ドトール
  • イオンモール
  • クリレス

ドトールやイオンモールは

100株しか持っていない銘柄なので

その後 そのまま放置なのですが

クリレスや 今回のブックオフのように

優待がもらえる株数より多く持っていれば

上がれば売り また 下がったときに買えます

 

もちろん 下がらず 買えなくなってしまっている

銘柄もありますが

 

今回のブックオフは奇跡

毎回うまくいくとは思いませんが

今回は すぐに利確できてほっとしています

 

もちろん このあと また上がって

がっかりするかもしれませんが

利確はしているので 帳面上は です

当然平均取得価額は上がっているので

トータルの評価損益は下がります

 

でも 幻の利益より 実益をとりたい派なので

今回は コレでよしとします

 

2022年に最初に買ったときは

995円だったのだけど

その後売買を繰り返し

現在の平均取得価額は1300円ちょっと

 

上がったなぁ…

 

 

ブックオフの優待で買ったコレ(250円)

旅行で着てました

 

確実に減価償却してます

というか お金もかかってませんね

そういう オトクが嬉しすぎて

株主優待銘柄 さがしちゃうんですよね…

 


 

 

    

株は自己責任で
紹介している銘柄は備忘録であり
決してオススメしているわけではありません

 

 

 

 


Ameba pickです
クリックしていただけると嬉しい爆  笑

 

 

 

ランキングに参加しています応援のポチっ お願いします

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

楽天ROOMでも 紹介してます

 

家計もスリムに☆彡
家事もスリムに☆彡
ついでに体重もスリムにしたい
アラフィフ主婦
あいし~ でした☆彡


現在 20年間を振り返り中
スリムにすれば
節約できると信じてます