以前 会話の中で

株の話をちらっとしたことがある友だちから

最近いろいろ聞かれます

みんな わたしの話覚えてくれてるんだね💦

その時は興味なさそうだったのに

 

  セミナー行った?どういうのがいい?

「わっかんないよー!

そんなの行ったことないし

怪しいのも多そうだし」

 

「『もうかる』とか

『失敗しない』とか

そういうの 絶対信じられないし」

 

「そうなんだ…」と 落胆されるけど

「いや 全部が全部そうじゃないとは

 思うんだけど

 でも 絶対もうかるわけでないし

 絶対失敗しないわけでないし

 『もうかる』と『失敗しない』との言葉は

 絶対わたしは信じない」

 

その自己判断が難しいな と 思っちゃうから

セミナーとか勉強会のような受け身なところには

絶対行けなんですよね…

 

カメ子さんがブログで紹介されていた

松井証券のYouTube動画「魔法学校シリーズ」を見て

おぉ!これはわかりやすい!

って 思いました

(全部見たわけでないんですけど)

 

そこから 時々youtubeも見るようになりました

楽天証券で配信されている雑誌や本も

見ています

 

 

  日々学び

ある意味 学校の勉強って洗脳みたいなもんだなと

この年になって 思います

先生が言ってることがすべて正しくて

先生が言ってる教材使って

先生が言ってることを学んで使えるようにして

先生が言ってることをテストや試験でアウトプットする

 

それが 今 大人になったら

自分で勉強素材を集めて

勉強道具(本や情報)も集める

その中でも取捨選択して

自己責任において その学んだことを

利用して生活していく

 

ただ そうすると

勉強することは偏るんですよね

自分の興味のあることと

自分に必要なことに

 

でも ま それはそれでよいのかな

わたし 22年間 いろんなこと学んだし

ファッションと化粧は学べよって

俯瞰な自分が言うけど もう いいかな

 

料理のレシピの時にも思ったのだけど

同じ豚のしょうが焼きでも

作り方は 何千通りもあって

その中で 自分が一番いいと思うやり方を

記録し また 新しくいいものを見つけたら

アップデートしていく

 

株のことも 同じ先生の話ばかり聞いてると

洗脳とはいわないまでも

同じようなことをマネするようになります

 

他のやり方も学んだり知ったりして

自分にあっているものを取捨選択しながら

アップデートしていくんだな って

 

ブログ見ていろんな方の考えややり方を見たり

youtubeを見たり

そういう中で 取捨選択していくことも

勉強なんだろなと 思っています

 

興味あるから できることなんだけどね

興味ない人に このやり方は

勧められないかなとは思うけど

 

ちゅらさん見てたら 余さんが

「人になんてたよならないで

自分で考えなさい」って

国仲涼子に言いました

うん そんな感じ

 

株は自己責任でっ!

 

 

  セミナー行った?どういうのがいい?

だから 友だちには言います

 

「セミナーとかどういうのがいいの?」って聞かれたら

「わかんないよー

 あやしくないのを どうやって見つけたらいいか

 わかんないから 行ったことない

 証券会社とか銀行の さらーっと したので

 そんな感じか~ っていうのくらいまでしか

 わたしは 無理かなぁ」って

 

実際 10年くらい前に 夫と二人で

地銀のそういうのに行ってみました

行員さんが わたしたちに驚いていました

わたしたちも驚きました

10人くらいの小部屋での開催だったのだけど

わたしたち以外全員が

リタイヤした年齢しかも男性のみ

しかも 夫Mも含め 投資をしたことがない人ばかり

投資の経験がある人

アラフォーのわたしだけだった

(当時専業主婦)

退職金投資のお話多めでした

さら~っとした お話でした

 

そこからはじめて 自分のできる範囲で

勉強するのがいいんだよなぁ って思う

今日このごろです

 

友だちにはなんていったらいいか

わかんないので

こんなところでつぶやいてみました

 

 

えー わかんない って 言うのが

一番楽なんですけど

それができない アラフィフでした

 

 


Ameba pickです
クリックしていただけると嬉しい爆  笑

 

 

 

ランキングに参加しています応援のポチっ お願いします

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

楽天ROOMでも 紹介してます

 

家計もスリムに☆彡
家事もスリムに☆彡
ついでに体重もスリムにしたい
アラフィフ主婦
あいし~ でした☆彡


現在 20年間を振り返り中
スリムにすれば
節約できると信じてます