高島屋の株主優待

「高島屋文化催の無料入場」というのがあります

 

  不思議の国のアリス展

新聞広告で見つけた

「不思議の国のアリス展」

もしかして これ 無料で入れる? と

 

ちなみに

入場料は 前売 一般1000円 当日券1200円 です

 

入れました~!

すごい~!

 

 

割引だけでありません♡

ありがたや

 

  一部を除き撮影OK!

 

アリスの原画約250点

日本初公開 だそうです

 

 

 

横浜高島屋8階 初めて行きました

5月6日(月)までです

 

大きなパネルもあり

写真を一緒に撮れるスポットも

 

残念ながら 一人だったので撮れませんでしたが

なんとかハンプティダンプディと

向かい合ってみました

 

 

  知らないことも

鏡の国のアリス

子どもの頃

挫折したんです

なぜ挫折したか 覚えてなかったのですが

もしかしたら チェス わからないからだったかも

と 今回の展示をみて思ったり

 

日本で初めて訳をしたのが

芥川龍之介だったことを知ったりとか

(途中で亡くなったそうで菊池寛が引き継いだらしい)

 

アリスの挿絵は

まず ルイスキャロルが手作りし

その後 ジョンテニエル という人が挿絵を描いたそうです

 

さまざまな時代での

彩色が紹介されていました

複製のものもありましたが

原画もあり 繊細な筆タッチを

間近で見ることができました

 

彩色者不明と紹介されたものは

アリスのワンピースは

赤く彩色されていますが

その後 アリスのワンピースは

ブルーに彩色されています

 

それが 今一番有名なアリスに

なっているんでしょうね

 

チェスは当然わかりませんが

また 一度 鏡の国にチャレンジしてみようかしら

 

 

 

 

今なら ワンピース 赤やピンクで塗っちゃうかも

彩色は 自由♡
 

 


Ameba pickです
クリックしていただけると嬉しい爆  笑

 

 

 

ランキングに参加しています応援のポチっ お願いします

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

楽天ROOMでも 紹介してます

 

家計もスリムに☆彡
家事もスリムに☆彡
ついでに体重もスリムにしたい
アラフィフ主婦
あいし~ でした☆彡


現在 20年間を振り返り中
スリムにすれば
節約できると信じてます