優待を自分なりに分類したように

株の銘柄自身を分類してみようかと思います

第二稿!

 

◆株の売買は自己判断で◆
 

 

  持ち株分類

持っている優待を

  • 考えない優待
  • 考える優待
  • 割引優待
  • ほぼお金

でざっくり分類したので

今度は株自身を分類してみることにしました

 

考えつつ 整理していこうと思います



 

 

  第一稿の結果

平均取得価額で考えています

 

「清水の舞台」銘柄

  • 高い
  • 高すぎる
  • 30万円越え(優待必要のために)

  サムティ(300株)

  神奈川中央交通 など

 

「背伸び」銘柄

  • 高い
  • 20万円越え(優待必要のために)

  ウエルシア

  丸井G

  良品計画

  キリンHD

  ドトール など

 

「持ってるだけで丸儲け」銘柄

  • 恩株
  • 平均取得価額を回収した銘柄

  ゼンショー 

 

「配当金ありがとう」銘柄

  • わたしの中で高配当な銘柄

  東海東京HD

  三菱HCC

  ENEOS

 

「諦めて持ち続けます」銘柄

  • わたしの中で現在マイナスの銘柄

  千趣会

  シード

  コナカ

  丸善CHIHD

 

「高嶺の花」銘柄

  • 単位株は高すぎて買えない
  • ミニ株なら買える

  信越化学

  武田薬品 

 

 

  第二稿

 

 

 

第一稿の「清水の舞台」と「背伸び」は
セットにしよう!

 

「清水の舞台」銘柄&「背伸び」銘柄

  • 高い
  • 高すぎる
  • 30万円越え(優待必要のために)×
  • 20万円越え(優待必要のために)◎

  サムティ(300株)

  神奈川中央交通 など

  ウエルシア

  丸井G

  良品計画

  キリンHD

  ドトール など

第一稿の「配当金ありがとう」と「高嶺の花」は
セットにしよう!

「配当金ありがとう」銘柄&「高嶺の花」銘柄

  • わたしの中で高配当な銘柄
  • 単位株は高すぎて買えない
  • ミニ株なら買えるものも

  東海東京HD

  三菱HCC

  ENEOS

  信越化学

  武田薬品 

 

ミニ株で買うものって

配当金目当てのものが多いので

この2分類はひとつにまとめます

 

 

以下の二つは真逆銘柄

 

「諦めて持ち続けます」銘柄

  • わたしの中で現在マイナスの銘柄

  千趣会

  シード

  コナカ

  丸善CHIHD

 

「持ってるだけで丸儲け」銘柄

  • 恩株
  • 平均取得価額を回収した銘柄

  ゼンショー 

 

これで 4分類

あてはまらないものも

出てきそうです

 

例えば 10万円程度でGETした

カッパクリエイト

これは まだ 恩株化してはいないのだけど

優待をたくさんいただけるので

ありがたい銘柄として「持ってるだけで丸儲け」

名称を考え直すことにすればよいかな?

 

  • 高い
  • 配当金
  • 塩漬け
  • ガチホ
     

ざっくりいうと こんな感じかしら


Ameba pickです
クリックしていただけると嬉しい爆  笑

 

 

 

ランキングに参加しています応援のポチっ お願いします

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

楽天ROOMでも 紹介してます

 

家計もスリムに☆彡
家事もスリムに☆彡
ついでに体重もスリムにしたい
アラフィフ主婦
あいし~ でした☆彡


現在 20年間を振り返り中
スリムにすれば
節約できると信じてます