優待にには3種類の優待があると考えます

整理してみました

 

  考えない優待



それは 勝手に送ってくれる優待です

持っているだけで 勝手に送ってくれる

買いに行ったり

何にしようと悩まなくてもいい

 

わたしの持ち株でいうと

  • カゴメ
  • ライオン

などがそれにあたります

 

 

  考える優待

一番考えるのはヴィレヴァンです

 

 

2000円で1000円を使えます

実質 半額になるのだけど

無駄なものを買ったら無駄遣いにもつながります

お会計の前に 頭の中で 計算します

 

ただ ヴィレヴァンは特殊ですね

 

なにをもらうか悩む優待もあります

千趣会などはけっこう悩みます

 

 

正直無駄なものを買うかもしれません

けれど 金券でいただくので 

そこから激しく乖離して無駄遣いをすることは

ほぼない銘柄です

乖離するときは 必要なもののときのみ

 

  • 千趣会
  • ビックカメラ
  • ロックフィールド
  • キングジム
  • ブックオフ    など
外食に使える券なども そうですよね
家族で行って足りなかったら お金を足します
 
無駄遣いしちゃった…と 落ち込まないように
心がけながら使います
 

  割引優待

割引券もあります

割り引かれるからといって 

無駄遣いしないようには 気を付けていますが

おトク感はあります

 

イオンも 3%キャッシュバックあるからといって

無理に買ったら 無駄遣いになります

 

イオン北海道もそうです

1000円で100円使えると思ったら

990円だったとき 余分に買ったら

それは 本末転倒です
 

意識すれば無駄遣いにはなりません

 

高島屋は無駄遣いじゃないか?といわれるけれど

あれは 癒しです♡

 

  • イオン
  • イオン北海道
  • 無印良品
  • 高島屋

持っていたら%OFFは 

できるだけ無駄遣いしないように使います

 

 

  ほぼお金


それはクオカードやポイント類

お食事券などもこちらの分類にしようかと思うのだけど

使用場所が限定的でないものを

この分類にします

 

ずっと ほしかったのですが

クオカードは 企業が用意するのに

コストがかかるものだから

廃止されがち という記事などをよく目にするので

避けていました

  • イントラスト
  • メディカルネット

がそれにあたります

 

 

  何を増やしたいか

それはもちろん

一番使い勝手がいいのは

「ほぼお金」 でしょう

けれど 廃止が怖いので

 

「考える優待」系がいいですね

主に自社金券ですね

自社金券だったら 配布コストも

少ないのかな?と 

 

もちろん どんな優待でもいただけるだけで

恩の字です

 

配当金も増やしたいけれど

優待も もっと 増えるといいのになぁと思う

かなりの 欲張りです♡

 

 

 

 


Ameba pickです
クリックしていただけると嬉しい爆  笑

 

 

 

ランキングに参加しています応援のポチっ お願いします

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

楽天ROOMでも 紹介してます

 

家計もスリムに☆彡
家事もスリムに☆彡
ついでに体重もスリムにしたい
アラフィフ主婦
あいし~ でした☆彡


現在 20年間を振り返り中
スリムにすれば
節約できると信じてます