趣味はお金です って 

言いやすくなってきましたね

 

 

  金育

 
チャンネルをかえていたら
何気なくついた 
NHKEテレの 趣味どきっ

 

 

先週 NISAのおはなしをしていて

昨日は ライフプランについてのことをやっていたので

また 何気なく 見てました

 

出演は

  • ヨシムラ
  • ミキティー
  • YES,We can
最近 ちゃんと 名前が出てこない
わたしの表現方法です
きちんというと
 
  • 吉村崇
  • 藤本美貴
  • ノッチ夫婦
です
 
今回は 子育て世代向けに
どれくらいお金を準備したらいいか
という話をしていたのですが
 
ふと 思ったのが 
なんで「18歳までにいくら必要」というテーマ
どうして18歳までの金額設定なのかな?と 
 
「1年目を目標に考えることが多い」
講師の方が おっしゃってたんだけど
見てた夫と二人で 
「いやいやいやいやいや…
 とりあえず4年は考えとこうよ…」
と 突っ込んでしまいました
 
まぁ ミキティーんちは 余裕だと思いますが
 
シミュレーションも7.2%で計算…!
おぉぉぉ それは すごすぎると
再び 突っ込み
 
導入な上に テレビなので
やはり利益が多くしないと
インパクトがないからしかたないと思うのだけど 
 
取り崩し方の方法を
ブロックで説明してくれたので
売る分散の解説は とてもわかりやすかったです
 
わたしたち アラフィフに大切なのは
そっちの解説だよなーと 思いながら
 
もし ご興味あれば NHKプラスで見れます
回し者ではありません
 
リスク許容度チェックしてみました
チェック項目5つあったのですが
年齢50歳未満以外は全部○
(夫の給料も含めて考えています)
まぁ 50歳以上になってしまったのですが
限りなく○は5つ該当に近いってことでてへぺろ
 
次回は50代以上の投資プランがテーマとのこと
これは見なければ!
 

 


Ameba pickです
クリックしていただけると嬉しい爆  笑

 

 

 

 

楽天ROOMでも 紹介してます

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

家計もスリムに☆彡
家事もスリムに☆彡
ついでに体重もスリムにしたい
アラフィフ主婦
あいし~ でした☆彡


現在 20年間を振り返り中
スリムにすれば
節約できると信じてます