お金のこと知りたくて
FP2級を取得しました
家事→ほとんどしなくていい生活をしたい
家計→老後のお金を育て中
体重→もう少し減らしたい
そんなアラフィフの日常です

 

今日はハタチになった息子の

国民年金のおはなし

 

  旅立ちの日に

 
子どもが旅立った
3月30日にポストに入っていたものが
コレでした
 
な なんじゃこりゃ~!
と 思ったけれど
そうですよね
 
 
そして一か月後 コレが
 
 
上が告知で
下には年金の説明とどっさり振込用紙
 
告知の方は
誕生日が来る前に年金事務所に手続きにいけば
当月から年払い等ができる旨の
書類が入っていました
 
実家に行ったり 引越したりが必要な
我が家は それは 無理でしたね
 
前回の記事はこちら
 
 

  どうやって払うのがトクなの?

入っている書類は

  • 支払い方の説明
  • 延納の説明
  • 振込用紙
  • 口座振替の申込み書 など

 

色々な払い方があるから

こういうふうになってるんだろうけど

分厚い封筒に

「こういうとこにうちらの年金

使われてんだよねえー

ぼそっと言うと

「あいし~ちゃん払ってないけどね」

と夫M

 

はい その通り

わたしは国民年金3号なので

夫の厚生年金にくっついてます

自分では払ってません

 

それはともかく

2年まとめ払いが むっちゃオトクだったので

2年まとめ払いすることにしました

 

  むっちゃわかりにくい

さて 2年まとめ払いなので

かなりの金額です

でも 14,000円~16,000円の割引は大きい

(割引金額は支払方法によって違う)

 

使わない手はないでしょー

クレジットカードで払ったら

ポイントももらえるー

そんなふうに思ってました

 

わたしたちはてっきり

子どものハタチの誕生日月

2023年(令和5年)4月から2年間

2025年(令和7年)3月まで 

支払えると思っていたのです

 

(もしかしたら3月に届いた書類に

何か書いてあったのかもしれないけれど

4月に書類が来た時に3月の分は

処分してしまいました

4月の分も前払いしたかったら

4月のうちに年金事務所に行ってください

という 書類は入っていた記憶があります)

 

令和で表記するのもやめてほしい…

ぱっと計算できないから

 

現役入学の大学生であれば

2022年4月 18歳 大学1年

2023年4月 19歳 大学2年

(2023年20歳になったら払い始める)

2024年4月 20歳 大学3年

2025年4月 21歳 大学4年

2026年4月 22歳 就職

で 赤字の2年間だけ支払えばよい

ということになります

 

うちは 浪人 

2022年4月 18歳 浪人

2023年4月 19歳 大学1年

(2023年20歳になったら払い始める)

2024年4月 20歳 大学2年

2025年4月 21歳 大学3年

2026年4月 22歳 大学4年

しかも 理系なのでもっと行く…

 

そしたらなんと…

2年払いの申込み〆切は

2月末 とありました

 

ど、どういうこと??

 

2022年4月 18歳 浪人

2023年4月 19歳 大学1年   この年は年払い×

2024年4月 20歳 大学2年  2年払い

2025年4月 21歳 大学3年  2年払い

2026年4月 22歳 大学4年 

 

おそらく この 太字の2年分は

まとめて払える って ことみたい

 

ほんじゃ 今年度の分はどうするの?

 

その話はまた…

 

  勉強しといてよかった

年金のことって

必須なものなので

絶対払わなきゃいけないし

知識を入れる必要はないものだと

思っていました

 

けれど FPの勉強をした時に

保険料の免除や猶予を受けた期間について

追納できるけれど 

免除または猶予の翌年度から3年度め以降は

本来払う保険料に一定額が加算される

ということを 知りました

 

翌年度から3年度め以降…なんて 

書き方もややこしすぎるっ

 

しかも その 3年度め以降の加算については

カラーの説明書には書いてなくて

複写式の申請書の裏面に書いてるんですよね

だいたい 見ないって…

 

本人控の裏面の注意事項も

必ずお読みください

 

見ないって・・・・

 

追納がない年度もあるようです

追納保険料額

それぞれの年度の保険料額がわからないから

いくらくらい加算されているのかわからないけれど

加算といわれると 加算されたくない

と 思うので 加算される前に ちゃっちゃと払います

 


Ameba pickです
 

 

 

応援のポチお願いします

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

楽天ROOMでも 紹介してます

 

家計もスリムに☆彡
家事もスリムに☆彡
ついでに体重もスリムにしたい
アラフィフ主婦
あいし~ でした☆彡


現在 20年間を振り返り中
スリムにすれば
節約できると信じてます

ESSE online プラチナインフルエンサー

登録させていただいております