家事→ほとんどしなくていい生活をしたい
家計→悠々自適な生活めざし殖やしたい
体重→MAXが近づいているので減らしたい
そんなアラフィフの日常です

 

  オレオレ詐欺

 

昨年のことです
昨年 すぐに書こうと思ったのだけど
やっぱり ちょっと 怖くって
一年寝かせてしまいました

 

 

 

 

  オレオレ詐欺?!

仕事が終わってLINEをみると
夫の母から 電話が入っていました
基本 LINEでわたしの用事を確認してから
電話をしてくれるお母さんだから
何かあったのかな?と 外に出てから電話をしました
 
わたし(私)と義母(母)の
会話を再現します

私「どうしたの?何かあった?仕事だったのよ」
母「Cちゃん仕事だったの?M(夫)は大丈夫?」
私「元気だよ。今日は在宅じゃなくて会社だよ」
母「コロナになってない?」
私「なってないよ、なんで?」

その時に すでにわたしは
どうしたんだ?なんか 変だぞ?と
思っていました

母「さっき、Mから電話があって、コロナになって
 色々とお金がいるって言われたのよ」
(あ ヤバイ 詐欺だ)
母「あとで電話するって言われたんだけど 
 コロナになって どれくらいお金いるかわからないし
 CちゃんもRもコロナになっちゃったのかな
 大丈夫なのかな と 思って」
「それ 詐欺だよ…」
母「え…」

私「電話どうしたの?どこにかかってきたの?」
母「家の電話にかかってきたのよ
 今からコロナの診察で診察室行くから電話出れないって
 言われたから 電話してないけど」
私「Mくんコロナだったら 最初に私に連絡するって
 わたしが濃厚接触者になるんだから
 携帯に電話してみなよ、電話出るよ
 仕事中で出ないかもだけど 会社に行ってるよ」

母「病院だから 出れないって言ってたよ」
私「それ、折り返し電話させない作戦かもよ。
 家の電話 留守電にしときな って 言ったじゃん」
母「調子悪くって 留守電にしてないのよ」
私「とりあえず 私 今から Mに電話して
 Mから お母さんの携帯に電話してもらうから
 ちょっと 待っててね
 家の電話 絶対出ちゃだめだよ」

 

とりあえず 電話は切り


『ばぁば 詐欺にあいかけ
  至急わたしに電話して』

夫に LINEすると すぐに折り返しかかってきました
 

夫「どういうこと?」
私「話すと長くなるから 端折るけど 
 ばぁばに 君から
 『コロナにかかったから お金がいる』
 って電話あったって
 折り返し電話しても病院だから出れないって
 言われた って

 私に大丈夫?って電話かけてきた」
夫「はぁ?」
私「というわけで 至急 ばぁばの携帯に電話して」

そうして 夫は 義母に電話し
義母は夫が元気なことを 理解しました

その後 家に帰って もう一度
義母に電話して
とりあえず 警察にそういうことがあったことを
連絡したほうがいいというと
少々渋ったので わたしが連絡しました
 

週末 夫が 留守電を見に行きました

 

私も実家の母に 電話をし
気をつけなさいよ と 言ったら
「大丈夫大丈夫」と
私の中では あなたが一番ヤバイと
思ってるんですけど~!


 

  初めてではなかった

実は初めてではないのです

かなーり 昔
オレオレ詐欺の出始めの頃かなぁ
その時は 義兄だと言ってました
今回は 夫

ただ よくよく聞くと
名前は名乗ってなかったんじゃないかな…
とも 思います

なんで 今回はうちの方だと
思っちゃったのかな?
そのあたりも少々謎

結局 その後 折り返しの電話は
ありませんでした

ただ 夕方5時以降の話
銀行も閉まってるし
家にお金ないって 言ったら
どこに おろしに行くつもりだったんだろう

日頃から
わたしは騙されない
と 言っているお義母さんだったけど
いやはや すっかり 騙されていました…

私に電話してくれてよかったよ

私だったら
病院だって言われても
絶対折り返し電話しただろうけど
お義母さんの年代の人は
しないのかな…

今 病院 携帯NGじゃないトコのが
多いんだけどな…

 

  いつか私にも?

わたしも 
今は さすがに 
オレオレ詐欺はかかってきたことが
ないけれど
いつか かかってくる日が 来るんだろうか…

なんて 思ってしまいます

気持ちの上では
義母と同じく 騙されないとは思っているけれど
騙されそうになっちゃうのかな?


気を付けないとっ!

ちなみに
仕事で お客様に入荷の連絡の電話をすることが
よくあります
留守電になってるお客様 ほんと 多い
なってないこともあったり
何度も電話しちゃうと
しつこいと思われたのか
「お前は 誰だ?!」と
出て いきなり怒鳴られたこともあります…
(名乗ったら恐縮されました…)

ちょっと びびったけど
身内に 詐欺まがいの電話がかかってくると
それくらいの気持ちでいてくれたほうが
家族は安心です

 


Ameba pickです
クリックしていただけると嬉しい爆  笑

 

 

 

楽天ROOMでも 紹介してます


 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

家計もスリムに☆彡
家事もスリムに☆彡
ついでに体重もスリムにしたい
アラフィフ主婦
あいし~ でした☆彡


現在 20年間を振り返り中
スリムにすれば
節約できると信じてます

ESSE online プラチナインフルエンサー

登録させていただいております