家事→家事をほとんどしなくていい生活をしたい
家計→悠々自適な生活めざして殖やしていきたい
体重→MAXが近づいています 減らしたい

そんなアラフィフの日常です

  2000年にマンション購入

2000年にマンションを購入しました

今とは事情は大きく異なるであろう

マンション購入

 

20年以上前に買ったマンション

資金やその後のことなど

今どのような感じなのか

記録として 残しておきます

 

  チラシが入る

最初は新聞の折り込みに

マンションの広告が入りました

 

結婚してまだ4カ月

2LDKのアパートに住んでいました

 

 

契約した時に撮影した写真です

時代を感じます

 

なんとなく モデルルームを見に行きました

 

金額的には頑張れば

買えそうだったけど

やめました

 

すると その 一週間後くらいに

前回の近くに建設予定の

マンションの広告が入りました

 

それが 運命の出会いだったのかもしれません

 

  モデルルーム

 

モデルルームを見に行きました

前回見に行ったマンションより

造りはチープな印象

我が家では「オプションゼロの家」と

呼んでいます

 

トイレはウオシュレットなし

壁と天井の境(廻り縁)なし

インターホンモニターなし

 

全部が全部ではないのですが

前に見たマンションとは

設備が全然 違いました

 

モデルルームには

あちこちに

「オプション」「オプション」と

たくさんのシールがはっていました

 

だからなのかお値段も お安かった

 

 

  見積もってもらった

 

見積もってもらったら

当時の家賃+αで 買えそう

もちろん 当時ありがちな

35年ローン & 10年までは低金利

での 計算でしたが

わたしも 仕事をはじめていたので

無理ではないなと 判断しました

 

一応 両家の親にも話したら

早いんじゃないか?と かなり言われましたが

結婚の新居を探していた時に

中古マンションなども 勧められたので

マンションも あり なのかな?と

うっすら思っていました

 

  悩む

 

マンションの知識は全くなく

買っていいのか?と 思ったりもしたのだけど

相場よりも安く

なぜ安いのかと 理由を聞いたら

会社が土地を処分したためとのこと

 

希望の部屋は 抽選販売になりそう

とのことでしたが

その抽選に 参加することにしました

 

 

  外れた…

 

実は 外れたんです

抽選は

 

はっきりどんな抽選だったか 忘れたのだけど

一同に会して アナログな抽選だったような気がします

 

抽選でないお部屋は 契約が始まっていました

 

外れて 縁がなかったねと 帰ろうとしていたら

担当の方が

「上の階の 反対側の角部屋が

抽選のキャンセルが出て 再抽選となったのですが

どうですか?」 

 

親には

抽選で外れたら未練残って

他の部屋でもいいやって 思うかもしれないけど

妥協はやめなさい

と言われていたので

とっても 悩みました

 

階は上になったけれど

平米が少なくなったので お値段は安く

モデルルームのタイプの部屋だったので

雰囲気もつかめていました

 

一時間ほど悩む時間はあり

夫と二人 しこたま悩みました

 

最初に気に入った部屋の条件として

  • 南向き
  • 角部屋
  • 80平米以上
  • 4LDK
  • 5階以下

だったのです

 

そして 提案された部屋も 条件には適合

 

決めてしまいました…

 

 

 

楽天ROOMでも 紹介してます

 

 

    

家計もスリムに☆彡

家事もスリムに☆彡

ついでに体重もスリムにしたい

あいし~ でした☆彡

 

現在 20年間を振り返り中
スリムにすれば
節約できると信じてます

 

ESSE online プラチナインフルエンサー

登録させていただいております