20年をふりかえる

 

少しさぼりました

前回は9月17日ですね

引き続き20(22)年を振り返った

家計簿グラフを紹介します

本日は被服費です

 

家計簿オープン

1999年-2002年 ふたり時代(共働き)

2003年-2007年 幼児時代(幼稚園に入るまで)

2008年-2009年 幼稚園時代(幼稚園二年保育)

2010年-2015年 小学生時代

2016年-2018年 中学生時代

2019年-2020年 高校生時代

 

ピンク色の部分が被服費となっています

 

被服費は

ふたり時代中学生時代が多いです

 

多いとは言っても

世の中の平均値より断然少ないです

 

それが我が家…

 結婚前のわたし

ファッションにあまり興味がなくて

そもそも 高校生の時は

かなりのおデブだったので

予備校に行くときも

学校がない日も

服装を考えるのが面倒で

制服を着て行ってました

 

大学生の時は 私服だったけど

体型も落ち着いてきたのですが

相変わらず ファッションに興味なし

 

地方出身の友だちに 

ブランド聞かれても

どこに売ってるかもわからず

ファッション誌を見たその友だちに

「○○にあるんだけどわかる?」と言われて

連れて行ってあげたりしていました

 

 ふたり時代

結婚してから 都内で働いていたのですが

今でいうところの

ビジネスカジュアル みたいな感じだったので

スーツは必要なく

相変わらず ブランドには 興味なくアセアセ

ワールドの社販に行かせていただいて

ワールドの服ばかり 着てました

夫のスーツも ワールドのブランドばかり

 

毎回行ってました~

 

結婚する前も

アパレル業界の

友だちや先輩に 社販連れて行ってもらって

社販サイコー!みたいな OLでした

 

ま、そこなんですよね

 

ファッションに興味ないから

今年の流行、とか全くわからなくて

型落ちでも 全然平気なんですよね…

 

それでもこの時代が高いのは

やはり わたしが そこそこいろいろ

買っていたからだと思います

 

 幼児時代

こども服って 意外に高いですよね

親戚や友だちに 

お洋服のおさがりいただけるような人がいなくて

(OL時代の先輩に

女の子のでよかったらあげる

と言われた時は とても嬉しかった!

男の子でも着れそうなのを

選んでくれたんですよねー)

当時近くにあった

アカチャンホンポなどで購入していました

ベルメゾンも活用してましたねー

そして ありがたいことに

近くに 子どものものだけをおいている

とても こじんまりした リサイクルショップが

あったのです~!

ママ友の中には リサイクルなんて、

と 眉をひそめる人もいたし

義母もあまりいい顔をしなかったので

最初は 内緒にしてたのですが

ほぼ そこで 買ってました

常連でした

 

そんな時代

フリマもよく活用しました

 

え?わたしの服?

うーん 相変わらず

ワールドのセール頼りでしたね

 

子どもの七五三のスーツもワールドでGETし

わたしの入園式のスーツはワールド+フリマ

 

愛用していたリサイクルショップが

閉店することになった時は

店長さんと店員さんに挨拶までしにいきました

 

 小学校時代

リサイクルショップ閉店後は

近くに古着屋さんを伴ったブックオフができ

そのころには リサイクルショップも

メジャー化

ありがたいものです

 

ただ 小学生男子はリサイクルショップに

あまり ズボンがないんですよね

それもそのはず

うちだって GAPで新品で買っても

サイズアウトする頃には

もう 売れるレベルでは

なかったですもん

 

フリマは買うだけでなく

友だちと出店したりして 楽しんでいました

女の子母の売り上げの

半分にもならなくて

悲しいことも 多々 ありましたが💦

 

 中学時代

夫の服などはそれほど変化はないので

おそらく子どもの服だと思います

160cmや男性Sなど

リサイクルショップにはないサイズなので

たとえユニクロやGAPのような

ファストファッションでも

それなりのお値段

 

子ども子どもした服は嫌がるし

(とはいえ ユニクロの

ポケモンの服とか着ていましたが)

どこで 買えばいいんだーー!!と

嘆く時代でした

 

 高校時代

高校生なると 服代もかかるよー

と先輩ママに言われていたのですが

コロナ禍に突入し

高校生も遊びに行かないので

たいして服は買わない 今日このごろ

 

夫と息子 二人でユニクロやGAPにいって

同じような服を買ってきて

違う色にしてくれーと 嘆くわたし

 

わたしも あまり出かけないから

今までの服で十分だし

今も変わらず ファッションに疎いので

流行の服も 買っていないので

被服費 すごく 減っています

 

わが家の被服費は少ない

長々と書いてきましたが

節約術としては

お役に立ってないですね

 

リサイクルショップに抵抗がない人は

もう 既に利用していると思うし

流行を追ってない人は

流行でないものを着て

何年も着回していると思います

 

リサイクルショップって嫌じゃない?

と聞かれることもあるので

嫌な人も 多いんじゃないかな?と思います

 

嫌だなぁ って

思いながら利用するくらいなら

そこは 割りきって 自分の好きなもの

自分が買いたいものを買って

ストレスをためないほうが

節約できるんじゃないかな?と

思うのです

 

そのかわり

今年は上下ワンセットにして

去年のパンツとあわせて着回す、

とか

 

昔、母が ○○さんは 流行りの服を

着ていて いつもそればかり着てる

でも 翌年は絶対着ない!潔い!

みたいなことを言ってました

 

○○さんはご近所さんで

私でもよく会う人で

母なんてもっとよく会ってたと思います

 

でも 今だったらわかるのです

流行の服着て ランチ行く場合

メンバー違うなら 同じ服でも

今年は それでいいじゃんーって

 

被服費って

お金かけたい人と そうでない人の

差が大きい分野だろうな

と 思います


我が家は あまり お金をかけなくても

平気です

お洋服が好きで そこは 譲れないという場合も

あるかと思います

 

「譲れないところは 譲らない」

「削れるところは 削る」

それが 節約の極意?なんだと

しみじみ思います

 

我が家は 被服費は 削れました

 

22年間をひもとくと 

いろいろと見えてきそうです

 

なかなかおもしろい

 

 

    

家計もスリムに☆彡

家事もスリムに☆彡

ついでに体重もスリムにしたい

あいし~ でした☆彡

 

現在 20年間を振り返り中
スリムにすれば
節約できると信じてます

 

ESSE online プラチナインフルエンサー

登録させていただいております

 

 

 

なつかしさ満載