感謝を忘れないこと | 統合失調症の私と優しい夫の話

統合失調症の私と優しい夫の話

統合失調症でも幸せな結婚はできる!!!メンタル荒れてるときお目汚しの記事になりますが、本人は前向きに生きたいともがいております。どうぞよろしくお願いいたします



今日はとてつもなく書きたいことがある


それは感謝を忘れないこと


以前から読んでくださってる方は覚えてるでしょうか?


以前の店で私はアスペルガーの子とこじれにこじれ
私だけ挨拶されないなんて毎日、私もムキになって彼女に挨拶しなかったり
そしたら彼女はアスペルガー特有の?他責思考で
上司にワーワーと騒ぎ立てる毎日でした


それ以外にもたくさんのことがあり
私は最終的に彼女が近くにいるだけで
動悸がするようになり


毎日彼に泣き言を言う毎日でした


しかし勇気を出して異動希望出して
また彼女みたいなのがいたらどうしようとドキドキしながら異動してきたのを今でも覚えています


私は今まで経験した職場は4つ目。


こんなに穏やかで優しい人たちしかいない職場は初めてです。


本当にいい人たちばかりで

わたしが苦手なお客様が来ると、それを同僚が教えてくれてレジを代わってくれたりするんです。


何故こんなにみんなが優しいのか。


子供が具合悪くなって早退する人がいても、当日欠勤する人がいても
誰一人悪く言う人はいない。

なんていい人たちなんだろう、と
異動して10ヶ月、未だに感動してます。


こんな毎日が当たり前ではないことを
本当に本当に噛みしめる毎日です。

当たり前に思えそうだけど
そんなことに感謝できる経験ができたこと


感謝に感謝(笑)


彼に泣き言を言わないでいれること
心に余裕を持てること


寝る前に大きな不安にかられないでいれること

なんて有り難いのか、と未だに思います


そんな独り言です(笑)