やっと春休みに入ったのに、大学のゼミを選ばないといけなくて、長期の休みって感じではない。

ちょこちょこ学校に足を運ばないといけないし。

学生って大変だ。

ほんと最近つくづく思う。

時間にゆとりが無い。1日24時間じゃ足りない。

時間の使い方が下手すぎる。



4年になってから、学校と仕事を両立出来る様に、3年では学業を中心に頑張ってきたつもりだけど、4年になっても学校が忙しくなると正直、厳しい。

うちの大学は2年に上がる時と4年に上がる時に、進級の審査があって、留年生が何人も出る。



留学生ならまだしも、留年生じゃ洒落にならない。

一字違うだけで、天国と地獄だ。



大学の仲間が、6人くらい留年が確定している。

今回のテストの結果で更に留年生が増えるだろう。

たった1教科に泣く人が大勢いる。

正直しんどい。



今、授業料を自分で払っているので奨学金が無いと終了。

自分がもし、留年した場合、奨学金制度もストップしてしまうので稼ぎが無いと学校にも行けない。



すなわち


留年=退学


世の中そう甘くないって事ですかね。




もう、親の力を借りる訳にはいかない。

散々、金銭的にもメンタル的にも助けてもらった。

大学は4年で卒業したい。

いや、する。



YOU