今回の日本帰国に際してもう一つの大きな課題は海外送金だった。

以前に姉に調べてもらったところ、口座の本人でなければ外国へは送金はできないと言われたので、本人が送金するために帰国したのだ!マイナンバーはいらないよね?と姉に確認したところ本人だったらいいんじゃない?パスポートで大丈夫よと言われた。

よっしゃー!

と意気揚々に銀行に乗り込んだところ、、、

”マイナンバーがないと海外への送金はできません” と瞬殺された。チーン

銀行員さんが持ってきてくれた政府機関からのリーフレットにもそう書いてある。

 

日本の銀行に預けているお金がだんだんと”絵にかいた餅”に見えてくる。

私のお金で、私の口座で、、、なんで送金が出来ん?なんで自由に使えん?

 

Bloody my number!ムキー

(はしたない言葉を使い申し訳ありませんショック

仕方ない。

送金はあきらめた。

もうひとつの目的のデビットカードは作れた。銀行員さん曰く、デビットカードの申請には審査はないので(bloody)マイナンバーはいらないそうだ。速達でお願いしますと頼んだら、書留で送りますと言われた。本人の受け取りじゃないとダメですか⁉ときくと家族でも大丈夫ですよ、、、と言われたのでほっとした。ここでまた受け取りは本人じゃないとだめだとでも言われた日にゃ、、、一週間から10日でできると言われたが、もし間に合わなかったらまたもや撃沈になる。(幸いなことにイギリス帰国前日に届き、しかも!私が受け取った!!)

 

次は別の銀行の私の口座に入っているお金だ。本人確認ができないからと言われて、いつの間にか姉が私の口座からお金を引き下ろせなくなってしまった。(もちろん私の承諾済み金額である)口座は凍結状態になった。

今回、私が行くと、住所の確認が必要だと言われた。私は国民健康保険も日本の運転免許証もない。年金センターからの手紙でどうですか?というと、それじゃだめだと言われた。年金センターって政府の機関ですよって言ってもそれじゃ住所の確認はできないという。ガス代などの光熱費の手紙はありますか?と聞かれた。私は実家の光熱費は払っていない。(なんで政府機関である年金センターからの手紙はだめで、ガス会社などの私営会社からの手紙ならいいのか?わからん)

結局、本部かなんかで確認してパスポートの住所欄で確認OKってことになった。(新しいパスポートは住所欄がないらしく、それに伴ってパスポートでの住所確認がなくなったらしい。パスポートの住所欄は手書きだ。この住所欄は私の手書きですけど、それでも大丈夫なんですか?と、以前銀行に尋ねたことがある。私にしてみれば自己申請のようなものである。ほかの住所を書こうと思えば書けるではないか。その時は大丈夫ですと太鼓判を押された。今回は手書きなので、、、と困った顔をし、本部に確認した。人間の作る規則ってのはコロコロ変わるもんだ)

何はともあれ、、、一件落着。

 

前にも言ったことがあるが、、、日本って鎖国してるようだ。特に海外に住んでいる日本人を日本人として扱っていない感が強い。

 

私って日本人なんだろうか?

 

私は日本人だと思っているが、マイナンバーを持っていないというだけで日本のいろいろな機関から拒否されている。

 

私って何者なんだろう?

私のアイデンティティって何なんだ?