「4人も産んで、ママすごいね」


みっくんの時、グリーフケアをしてくれた助産師さんが昨日病室へ会いに来てくれて

そう声掛けしてくれた。


4人ってなかなか言ってもらえないから凄く嬉しかった。


自分の親もママ友も、今回の出産を担当してくれた助産師さんも3人目おめでとう!だもんね。

おめでとうは確かに3人なのかもしれないけれど。


みっくんを担当してくれた助産師さんのAさん。

助産師Aさん

「みっくんの事、1日も忘れたことなかったです。ママさんのところにまた赤ちゃんが来てくれると信じてました。良かったです。おめでとうございます。」


助産師Aさんの言葉は1つ1つ優しくて涙が溢れて来ました。


私も家に飾ってあるAさんが作ってくれたみっくんの手形足型を毎日眺めていたので、忘れた日はありませんでした。


私「みっくんが見守っていてくれてる気がしてます。いつか会える日の為に恥じないように生きようと思ってます」


助産師Aさん

「長生きして、いつかみっくんに会ってくださいね。」


子供達の為にちゃんと生きて元気に長生きしたいです。

この人に出会えて良かった。


辛く、悲しい経験だったけど、

みっくんに会えて、みっくんのおかけで素敵な人に会えて良かったです。