現在14週です。13週の検診で赤ちゃんは順調に育っていました。

16週より、ウトロゲスタン膣錠(プロゲステロン)の投与が始まります。

前回の妊娠で早産(流産)歴がある。に該当する為、病院から薦められ薬を使用する事にしました。



海外では、子宮頸管短縮や自然早産の経験がある妊婦さんへ、黄体ホルモンを投与(主に腟への錠剤挿入)することによる早産予防効果が報告されています。
一方で、日本国内で実施された大規模な研究はまだなく、腟内への錠剤も日本では未承認です。

(「婦人科オンラインジャーナル」より抜粋)


未承認なので高い、、

20日分で6500円くらいしました💦

あまり薬局に置いてない薬のようで、炎天下の中、薬局3軒はしご、、

2軒目の薬局の方が親切で近所の薬局に置いてあるかどうか、電話で確認してくれました。(ありがとうございますえーん


感染症が怖いので膣錠を手で入れる事が不安です。。

爪をしっかり切って手洗いして毎晩入れようと思います。


早産予防効果があるという事なので信じて臨月まで毎日頑張りたいと思います。


12週から胎動かな?と思っていたのはやっぱり胎動のよう。もにょもにょととても元気な気がする。

検診でも元気よく動いていました。

まだ性別はわからないけど、、

エコーを見て男の子かな、、?と思っています☺️