カバーとオリジナルについて | 宮島久男のブログ

カバーとオリジナルについて

先日もストリートライブで カバーをリクエストされたのですが






僕は、自分のオリジナル以外の曲で 歌詞を見ないで 歌える曲って






ないんですね






まあ 普段の練習時間が とれないって のも 大きいのですが








たぶん ぼくの Youtubeにアップした 動画なんか 






ほとんど カバーしか 見ない人も 多いのかもしれません




でも 僕は カバーも やりますが






カバーって  ほとんど 練習しないで ぶっつけ 本番で






アップしたものなんです






だから 「もう一回やれ!」  って 言われても できません






ましゃの 「化身」も 初めて 聞いてから 2時間くらいで アップしてます






やはり 限られた時間のなかでの 練習ですから






ほとんど オリジナルが 中心で






カバー 1回 に対して オリジナル 1000回






くらいの練習量の 違いはあります






まあ オリジナルで 歌詞を見ながら 歌ってたりしてたら






オーディエンスの心なんて つかめないと 思うし...