蟲毒と孤独 | 楽しいをかたちに

楽しいをかたちに

「好きとワクワク」
このふたつをひたすら続ける実験
子育て終わった次の人生スタート!


今日はいいお天気ニコニコ

 

昨日から5月ですね~叫び

とにかく月日の経つのが早すぎますあせる

 

暑がりな私は半袖生活になり、

衣替えもし始めて、夏仕様にルンルン

 

今朝庭に植えたジャガイモの葉が

昨日の雨で元気にチョキ

いつ、ジャガイモできるのかな~と

じゃがバターを食べる日を待ち望んでいますキラキラ

 

風の時代になった今、

古い時代のマインドを気づかせるべく、

蟲毒というテーマでいろんな人が表現されていますよね

 

先日観た映画「陰陽師0」も

蟲毒というテーマで作られた作品でした。

古くは子供の頃に道徳の授業で読んだ

「蜘蛛の糸」という話もそうですよね

 

私の生活にもたくさんの気づきを与えてくれた

「蟲毒と孤独」

 

子供の頃の道徳で読んだとき、

自分が助かりたいために他人を蹴落とす

という絵はかなりショッキングでしたね・・

今思えば、助かる道ってその蜘蛛の糸一本しかない

と思い込んでいましたが、他に助かる道を

考えることはなかったなと・・

 

しかし、受験時期になると、教頭先生が受験生の私たちに向かって

「隣の生徒は敵だと思え!」と唾をとばして叫んでいました。

ホントに苦しい時代でした・・

 

椅子の数は限られているかのように思わせ

壺の中で戦わせるゲーム

いい学校、いい会社に進めば幸せになれる

みたいな・・・

 

しかし、蟲毒の先に幸せはないなと

ある時気づいてから、

孤独を選ぶように・・


世間で言う孤独とはちょっと違っていて、

心の声を無視しているとボッチ感満載ですが、

心の声に聞く耳を持つと

わるくないと思える。

求めれば

悩むこともなく、答えが心に返ってきたり、

誰かから教えてもらったり、

一見困りごとのようなシチュエーションでも

それがメッセージだったりして、

感謝の気持ちにもなる。

 

孤独は寄り道たくさんで

綺麗な花がさいていたら立ち止まり、

雨上がりの虹を見上げたり、

おいしい何かを食べたり、

誰かと話をしたり、

 

そして、なりたい自分のために行動する

 

そこに、誰かを蹴落とすために思考する必要はなくて、

自分の椅子を目指すだけ

 

他人と比べず、競争もせず、心のままに

孤独を楽しんでいる人が

自分の周りに増えてきたこの頃は

答え合わせも必要なくなって

更に自分と向き合えるように・・


このブログ書きながらも

メッセージがどんどんきていて

今、不思議な気持ちですにっこり

 

私は私で何者でもないけど

なりたい自分になれるまで

行動しつづけよう!と思うこの頃です昇天

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました笑