英語好き娘。

1年生から英検Jr.を受け出して、ブロンズ、シルバー、ゴールドと、なんの苦労もしないでクリアして。

ついに。英検5級を受けるとなりました。


問題集を買い、やっているようでしたが、解いて解答を確認という勉強方法もまだよくわからぬようでしたが、とりあえず、勉強には口出さず。

本番前にマークの仕方や受験会場の名前、自分の歳や誕生日がマークできるようにだけ教えました。

ウチの近くに、いつも英検会場になってる学校があり、てっきりそこでやれるんやと思ってたら、受験票には、めちゃ遠い学校になっててどんまい。


自分が選んだ答えは問題用紙にも書いておくように言いましたが、やっぱり試験なれしておらず全てにできておらず、自己採点不能えーんまあ、いくつできたら合格とかは非公表なのですが。


問題用紙を見ると、全体的に感覚で解いてる感じがしました。文法としては習ってないから。

a cup of〜とかの並び変えは、知らんからできてないわけ。でも、この質問にはどう答える?みたいなんはわかる。という。


結果。たぶんギリやと思うけど合格してた!!


今回は、がんばったけど結果が残念なこともある!を経験する機会にと思ってたら。まさかおねがいよかったねぇ。


いつも、私のカタカナ英語の発音指導してくるんやけど、確かに発音はみごと。

でも。ごめんやけど、文法的なことは私が絶対わかってるはずなんやけど、でも、大事なことは、とっさに英語でなんか聞かれたらときに英語で返す力よね。私の受験のためにやった英語は、実践にはむかないよなー。


4級にも挑戦したがっていますが、今のままだと厳しいやろな。4級から過去形とかも扱うらしいから小学生には厳しいんちゃうかなー。でも、まあ。やりたいならチャレンジすべきですねー。