第89回全国高校サッカー選手権大会 決勝
久御山高校(京都県) 3-5 滝川第二高校(兵庫県)
 
日時 2010年1月10日(土)14:08キックオフ
会場 国立競技場
観衆 35,687人


$handy's

決勝という舞台を引き立てる雲ひとつない快晴の国立競技場。
さらにスタジアムは開門前から多くの観衆が詰めかけ、試合前にはメインスタンドの一部を除いてほぼ満員となりました。


数日前にSS席、S席とも完売。
やむなく自由席を購入し、4時間以上前にスタジアムへ。なんとか聖火台真下の良席を確保。

ただ、ここからが地獄でした(笑)
吹き荒れる寒気。事前に寒いことは承知だったので、かなり着込み、さらにカイロを張っていったのですが、ほとんど効果なし。J関係者の皆様、秋冬制にしないでください。こんな気候じゃ応援どころじゃないですよ…


$handy's

試合内容については話する必要はないでしょう。
両チームとも特徴が出た試合でした。久御山は緊張もあったのかな…でも、滝川第二相手に終盤の粘りで3点も取ったのだから、いいチームであることは間違いないです。

試合後も両チームの選手・スタッフが称え合い、観客もそれに共感する。
観ている人にとっても清々しい試合だったと思います。優勝、準優勝という順位はついてしまうけど、選手・スタッフ・関係者の皆さんホントいい試合を見せてくれてありがとう!


これからのサッカー人生、進む道は違うとは思いますが、この経験を生かしてもっともっと成長してください。数年後、Jの舞台で観れることを期待しています!
ヨルダン戦終了から約1時間。
本来ならすぐにでも日記に書きたいのですが、ちょっと整理してからということで…
ただ一つ言えることは、どんな状況でも代表を信じ続けて応援するってこと。それだけ。


さて、話題がガラッと変わりますが、社会人になってから昨年3月と12月の二度、“白髪”に悩まされていますあせる

3月は自分でも仕事のストレスだな…って感じていたので、納得してたんですが、12月の原因は何なんだろうと。

1人で年末年始過ごすことになったのは一因だと思いますが(笑)、そんなの今に始まったことじゃないし…


あまり気にしないようにしてたんですが、職場で「白髪増えたね」と言われるようになってきたので、ついに白髪染めしましたあせる

髪を染められる職ではないので、染めるなんて大学生以来かな。とりあえずムラなくできました(笑)


これをキッカケに…と上手くいきませんが、ガラッと自分を変えていかなきゃダメですね。頑張ります(≧ヘ≦)
第89回全国高校サッカー選手権大会 準決勝第二試合
立正大学淞南高校(島根県) 0-0(PK6-7) 滝川第二高校(兵庫県)
 
日時 2010年1月8日(土)14:25キックオフ
会場 国立競技場
観衆 20,221人


$handy's

決勝進出を決める準決勝第二試合。
14時25分キックオフということで、陽も徐々に陰り始め、寒さとともに試合途中には照明も灯されました。

第一試合同様、一進一退の試合。正直どっちが勝ってもおかしくなかった。
それはPK戦でも同じで、久しぶりにPK戦のサドンデス突入を見ることになりました。

この試合を観て強く感じましたが、ユース年代の選手たちがどんどん前に、ゴールに進む(突進する)姿勢は、決定力不足と言われる日本サッカー界にとって大きな前進ではないでしょうか。
きっとこの成果は数年後、結果につながってくると信じて応援し続けます。



ちなみに立正大淞南の応援席は凄かった!

$handy's

ブラスバンドがいなくても応援席から聞こえる声量はNo.1だったし、掲げられている横断幕も良かった!

「スタッフは部員の為に、部員はスタッフの為に」

来年の選手権でもこの学校の試合を観たいと思わせてくれる試合でした!




また、この試合の4thレフリーを務めた青山健太さん(1級審判)は学生時代の先輩です。
今大会では主審、副審、4thと大活躍。一日も早くJの舞台で観れることを期待しています!
第89回全国高校サッカー選手権大会 準決勝第一試合
流通経済大学付属柏高校(千葉県) 2-2(PK2-3) 久御山高校(京都県)
 
日時 2010年1月8日(土)12:05キックオフ
会場 国立競技場
観衆 18,127人


$handy's

雲ひとつない晴天の国立競技場。
関東勢で唯一準決勝に勝ち残った流経大柏(流通経済大学付属柏高校)に対するは、handyが1回戦ですさまじい衝撃を受けた久御山。この一戦を見るために多くの人が足を運んでいました。

ホントに面白い試合でした。拮抗した試合でPK戦へ突入。
PK戦でも両ゴールキーパーがセーブするなど、両チームにはほとんど差はありませんでした。
トーナメント方式の大会であるが故、決着をつけなければならなかっただけのこと。

両チームの選手たちに拍手を送りたい試合でした。



ただ、残念だったこと。
流経大柏の本田監督。負けて悔しいのは分かりますが、選手たちがあんなにいい試合をしていたのにあなたの試合後の振る舞いは良くなかったですよ。ちゃんと相手を称えてあげてください。
第89回全国高校サッカー選手権大会 1回戦
中京大中京高校(愛知県) 2-4 久御山高校(京都県)
 
日時 2010年12月31日(金)14:10キックオフ
会場 ニッパツ三ツ沢球技場


イングランド・プレミアリーグのアーセナル入団が決まったFW宮市亮を擁する中京大中京。
それに対するは、“京都のバルサ”といわれる久御山。

第一試合とは違ってハイレベルの試合で、かなり見ごたえありました。
特に久御山の繋いで、繋いで相手を崩すサッカー。今年一番のサッカーを見たような気がします(笑)
久御山のサッカーに感動したし、すっかりファンになっちゃいました(≧▽≦)

一方の中京大中京FW宮市亮もやはりアーセナルに入団するだけの特徴を存分に発揮。
宮市のスピードにはDFもついてこれなかったし、あれは大きな武器ですね。ぜひともアーセナルで活躍してほしい!


ちなみに中京大中京にアウトサイドでコーナーキックを蹴る選手がいました。
初めて見たので衝撃でした(笑)