酸楚 | 貴方と私と天体観測

貴方と私と天体観測

遊釖の詩と哲学と日々云々。




この世は重い。
思い想い重い。
なにもかもが、
重い……。


妊娠をしてぺたんこの靴を
5年ぶりに履きました。


【ああ。靴ってこんなに軽いのか。】


高校の頃からとても高いヒールを
履き続けておりました。


【ああ。見栄とプライドは
こんなに重かったのか。】


鉄の靴を履き
鉄の鉄球を両手にぶら下げ
鉄のブロックを抱えているほどに

私の体は日増しに重く。


起き上がることさえ困難で
ただベッドの上で海底の魚のように
じっ、と。
ただ
じーっ、と。


いつか自由に泳げますように
今はそれを願うのみです。


ぼんにゅい