香蓮の2つ目のアルバイト | テムズ河の潮汐を眺めつつ

香蓮の2つ目のアルバイト

香蓮は昨年の秋から始めたベビーシッター兼家庭教師の仕事に加え更なる仕事探しをしていた。履歴書を用意して靴屋さんとカフェの求人に応募したら両方の店から同じ日に面接に呼ばれた。実はそれぞれセカンダリー・スクール時代の友達と現在のカレッジの友達が働いていて様子は分かっている。香蓮としては最低時給の靴屋さんよりカフェの方が良いかなという印象で、先に面接のある靴屋さんで採用されたらその場で決めなきゃいけないかと聞かれた。私としては面接が同じ日だし、正直に話して2つ目の面接を終えるまで返事を待って頂くのが1番だと思うよと話しておいた。

 

靴屋さんの面接で採用を頂き事情を話したら快くもう1件の面接に行かせてくれたそう。カフェでは面接の後に3時間実店舗にて見習いで働いてこちらも採用に。その場でカフェで働く事に決めて靴屋さんには辞退の連絡を入れたそう。これが昨日の話で香蓮はもう今日からカフェで8時間のシフトで働いている!さっき夕食中に電話があった時には「あれ、ひょっとして初日から泣き言?またはもう辞めて来た?」とドキっとしたが全然そんなではなく。大きな失敗もせず怖いお客さんにも遭わず順調にやっているそう。単に休憩時間に電話をくれただけだった。


昨年の秋から通い始めた2年間のカレッジのコースも早くももうすぐ1年目が終わる。来年の2月には18才になってイギリスでは選挙権も得られるし成人の扱いだ。仕上がって来たな〜。