スター・ウォーズ/最後のジェダイ(Star Wars: The Last Jedi)
クリスマスの前に家族揃ってピクチャーハウス(Picturehouse)で
スター・ウォーズ映画を観るのもこれで3回目で恒例行事化しつつある。
クリスマス前の街はきれいに飾り付けられ人の気分も高揚している、
そんな中で夫や家族と出掛けて映画や展覧会を見たり食事したりが楽しい。
ディズニーが権利を買ってから3本出たけれど今後どの位続くのかな。
今回のスター・ウォーズ/最後のジェダイは先に観た人から「長い!」と
聞いていた。確かにそうだけど私は途中で飽きる事もなく観られた。
都合の良い展開が多すぎる気もしたがそれはフォースのお陰かも。
全体的にとても面白かった。レイの出自の秘密も明かされる。
筋が分からないように感想を言うのは私には無理なので以下箇条書きで行く。
この話の前のスター・ウォーズ/フォースの覚醒で初登場したレイが
この映画でも自然なかわいさで彼女の顔や姿を観られるだけでも嬉しい。
カイロ・レンが1度だけ上半身裸で出てくるけど尋常じゃなくムキムキ。
前からこんな体型だったっけ?レイの自然さとは対照的に脂肪スーツ
ならぬ筋肉スーツを着用しているのではないかと思われる程。それともCG?
こんなに立派な体の青年なのにキレて叫ぶ厨二病っぷりが今回もまた面白い。
上手な俳優さんだと思う。彼が他の映画ではどんな感じなのか見てみたい。
後日追記:
透に言われた。「カイロ・レン役のアダム・ドライバー(Adam Driver)さんは
2016年公開のジム・ジャームッシュ監督のパターソン(Paterson)の主人公。」と!
え〜〜〜〜〜、全然気がつかなかった。そこに衝撃を受けた。
2015年にスター・ウォーズで観て、2016年にパターソンで観て、
今年またスター・ウォーズで観たのに。言われて画像検索してようやく納得。
全く違う役柄で髪型も違うせいか。それでも気がつけ〜。
あ、後彼の記事をネットで読んで分かった新事実。
リアン・ジョンソン監督によるとアダム・ドライバーさんの上半身は
アクションシーンの為筋肉は半年筋トレに励んだ結果だそう。
レイア・オーガナを演じる女優、キャリー・フィッシャーさんは亡くなったはず。
CGかと思ったけどこの映画の撮影を終えてから亡くなったのだそう。
レイア姫、この映画の中で浮遊する様子がメアリー・ポピンズかと思った。
ポー・ダメロンは顔の感じからF1のドライバーに居そうだと思った。
反乱軍のパイロットだから単に操縦桿を握る様子からの連想っちゃそうか。
フィンと一緒にファースト・オーダーに乗り込んで行く
東アジア系の顔の女優さんも心に残るキャラクター。でも名前調べても分からない。
最後のバトルが行われる星の環境がきれい。雪みたいに真っ白な表面。
でもその表面が荒らされる血のような赤い土が現れる。
ファースト・オーダーとレジスタンスがなんとか和解できると良いのに。
でも和解したら戦争がなくなりスター・ウォーズのタイトルと合わなくなる。
最後にネタバレかも。知りたくない人は最後の一行読まないで。
フォースを持つのが特定の血筋の人に限らないというのは良い展開だと思う。