街中で頼まれ事 | テムズ河の潮汐を眺めつつ

街中で頼まれ事

会社の帰り道に公営集合住宅の前を通りがかったらその共同玄関前に若い母親が1歳半位の男の子と一緒に立っていた。

若い母親:「すみません、写真を撮って貰えないかしら?」(携帯電話を差し出しつつ。)
私:「あ、もちろん良いですよ。」(息子さんと一緒にかなと思いつつ。)
若い母親:「今日の格好、キュートだと思うのよ。」(堂々と1人でポーズを取る。息子泣き出す。)
私:「そうね、何枚か撮るね。1、2、3、4、5。はい。」(電話を返す。)
若い母親:「どうもありがとう。さあ、帰ろう。」(息子を連れて玄関の中に消えて行った。)

最後の方は念のため画面もタップしたし、ちゃんと焦点が合っていると良いな。ロンドンではあっても特に観光名所でもない住宅街でシャッターを押してくれと頼まれるのは珍しい。でもなんだか楽しかった。