ゴミがようやく・・・ | テムズ河の潮汐を眺めつつ

ゴミがようやく・・・

前回『ゴミが・・・』という記事を書いてから1週間が過ぎ、いよいよ『ゴミがまだ・・・』という記事を書くはめになるかと思っていました。でも今朝、とうとう道路工事の所も通り抜けて入って来られる小さめの収集車が来て丸3週間ぶりのゴミを持って行ってくれました。やった~~~!

昨日の時点で夫は区に既に3、4回目になる電話をしていたんです。結局向こうは苦情の内容と言って来た人の連絡先と日時を記録するだけなの。あ、業者に連絡はするらしいけど何が原因で収集しなかったのか、特別収集の支持が実行されたかどうかは関知しないんだって。
 それでまたしても「2、3日経っても収集に来なかったらまたご連絡を。」とか「こちらから連絡します。」とか言うだけ。夫はいちいち担当者の名前を聞いていないけれど、「あなたは先週も同じ話をしてました。また連絡とか、そちらから連絡っていうのは守られてないですよ。」言い返し。
 夫はかなり粘り「これじゃ何の為に税金払っているんだか。区がやる気がないなら自分が直接業者に電話するから番号をください。」って頼みましたがそれもくれないの。秘密らしいですよ。家ばかりではなく下の階のこの建物の(非公式)管理人、スーさんも先週から何回も苦情の電話しているのに。
 でもスーさんはさすがです。彼女はここに長く住んでいるので他の住民から秘密の業者の番号を入手して直接話をしたらしい。そして区には電話代の請求書と公式の苦情の手紙を送ったそうです。本当に。夫も昨日仕事で疲れて帰って来た上、短い子供達との時間を犠牲にして40分も電話してたんです。
 私も夫も「こんな基本的な仕事の事でどうかと思うけど地域を代表するMPに手紙を書くしかもう道が残されていない?!」と相談していました。イギリスでは行政のサービスに不満がある時にはMember of Parliament(国会議員)に手紙を書いて動いて貰うんです。