日本語でお友達と遊ぶ
私が子供の時の夏休みに祖父母の家に遊びに行った時もそうでしたが、子供にとっては親の実家に滞在って結構退屈ですよね。私の場合は年の近い妹がいたしその頃は5,6歳位でも保護者なしで近所なら外出が許されたから児童公園に入り浸って遊んでいたけど。
一応ルスツリゾートという遊園地とプール付きのホテルに泊まりに行ったり、札幌やその近辺の大通り公園、川下公園、滝野すずらん丘陵公園などに連れては行きましたがそうそう毎日遠出もしていられないです。更に花火とか外食とかで私はヘトヘト。
遠出をした日もしない日も毎日のように近所の児童会館に通っています。札幌の中心部には札幌育児総合センターという、広い部屋に牛乳パックで手作りされた物を含む各種のおもちゃが用意してある施設があるのですが、香蓮は対象年齢ギリギリでもうつまらないの。
同じく近所のショッピングセンターの幼児向のゲームコーナーも去年までは目をキラキラさせながらボールプールやらミニメリーゴーランドやらその場で上下するだけの乗り物各種を楽しんでいたのに今年はもう死んだ魚のような目をしていたので二度と行っていません。
近所の児童会館は二階が体育室で一階には図書室と卓上ゲームやパズルなどが用意してあるプレイルームと集会室があります。子供たちが下校してやってくる3時以降に通っていますがやはり言葉の壁があっていつものようには振舞えないようです。
気軽に名前や年を聞いたり一緒に遊ぼうって言ったりできないの。それでも低学年の子供達は向こうから寄って来てくれて、ゲームなどの使い方を教えて一緒にやってくれます。なのに香蓮ったら途中で飽きて他に行ってしまうので気付けば他の子供達とばかり遊んでいる私。
そしてそれが意外にも楽しい!大人になってから小学校低学年の子供達と遊んだ経験なんてほとんど無い私なのですが。慣れないから質問で「あなたのご両親は・・・。」って話しかけちゃって「ごりょうしんってなあに?」と聞き返されたりしてね~。
そうかと思うとボードゲームなどでお小遣い(おもちゃのお金。)のやり取りがあると「五千円二枚で一万円だね。」とかいう計算をサッとしたり、振り仮名があるとはいえ結構難しい指示をすらすら読みこなしたり。小学校一年生ってこんなに計算や読みが出来たっけと感心しました。
子供達からも色々質問されてまたそれがかわいいのでここにご紹介。「この子(香蓮の事。)英語人?」、「香蓮ちゃんは日本語をしゃべらないの?」、「イギリスはどの位遠いの?」、「英語でなにか言ってみて。」、「イギリスにお店はあるの?」、「イギリスには悪い人はいるの?」。
それにしてもやっぱり日本の子供達にとって英語をしゃべる外国の国と言えばアメリカという図が頭に出来上がっているようで、普段住んでいる国はイギリスだと聞いた後にも「アメリカでは・・・なの?」と質問する子がちらほら居ました。まあ無理もないですね。
香蓮はもどかしさを感じつつも知っている日本語を駆使したり、教えたばかりの「最初はグー、ジャンケンポン!」を使ったりしてそれなりに楽しんでいるみたいです。私から離れて遊んでいてお友達の言葉や自分の言いたい言葉の訳が欲しい時だけ私の所に戻ってきます。