タリスです!


まだ何も食べてないので、何か食べよう!

朝なのでお粥が良いなとGoogle mapで探してみると

近くに評価高いお店があるみたい

ジャンルのポリッジ料理が何なのかさっぱり分からないけど行ってみよう!

入ろうとすると小さい店内満席!

これだけ混んでる人気店なら美味しいに違いない!

待とうと外に居たら、中から店員さんが出てきて

隣のお店に連れて行かれる


隣は同じ看板の書体で生記清湯牛麺家と

どうも同じ系列のお店みたい、さっきのお店が粥専門店、連れて行かれたのが麺専門店

だけど、こっちでもお粥注文出来て、こっちの方が広いのでラッキー

ちなみに麺のメニュー

漢字なので分かるような分からないような、、、

ワンタン麺好きなので浮気しようとしたけど

朝食なのでここはやはりお粥だろと!

あと、香港式ミルクティーとレモンティー

どちらも渋いほど濃く煮出した紅茶にエバミルクが入って非常にコクがあって美味しい

レモンティーは厚切りレモンが沢山入っており、コレをガシガシ潰して飲むよ!

どちらも香港きたー!って感じでメチャ美味い!


さて、香港というか中華粥に定番の揚げパン

これはお粥に浸しながら食べるよ!

お粥にパン?って思うけど、これが全く違和感無いどころか凄くマッチしてて美味しい!


さてお粥!

私は新鮮薄切牛粥とかそんな漢字だった牛肉粥

部位は分からないのだけど、驚くほど柔らかくて

はい美味しい!

お粥も味付け最高!


娘は漢字忘れたけどフィッシュボール粥

このフィッシュボールも香港では良く目にする食材

日本のツミレとは少し異なっていて、固いハンペンというか、カマボコっぽいと言うかフワフワプリプリしていてるの!

私は魚介というか磯の香りが苦手なので、最初手をつけてなかったのだけど、娘がコレパパ多分食べれるよ?と勧めてくるので、小さなフィッシュボールを半分にしてもらって恐る恐る食べたら、、、

何これめちゃくちゃ美味い!

驚くほど美味しくて、残り半分と、もう一つ貰ってしまったwww

嫁さんは鶏粥

気がついたら完食されてて味見出来ずwww

きっと物凄く美味しかったんだろう、、、

チョー美味しい!お粥最高!って言ってたしwww


味変用なのかネギ醤油の小皿が付いてきた

娘のフィッシュ粥にはネギの代わりに細切り生姜の醤油だった

これ使わなくても美味しいので、最後の方に🤏足してみた、うん入れても美味しい!

でも、入れても入れなくても美味しい笑


店の奥には出前一丁が箱で積んである!

実は香港は出前一丁が大人気で、10種類位売ってるし

ここみたいに飲食店でも普通にメニューにあるほど

日本からの輸入品ではなくて、日清の香港工場で作ってるので、香港アレンジした出前一丁だね

まず、麺が硬くて伸びにくい

香港のワンタン麺食べた人ならわかると思うけど、とにかく麺の歯応えが強い!

流石にあのワンタン麺程では無いけど、日本の袋麺と比べると、明らかに硬めの麺だよ

何やら香港では点心みたいな感じにラーメン食べながら他のものも食べるのので、その間に麺が伸びないようにとか?


出前一丁の下には香港ミルクティーには欠かせないエバミルクの代表的なメーカーのBLACKWhiteが沢山あった!

お粥の値段忘れた、、、

多分40HKドル位だったかな(800円位)

サイズが大小あって、頼んだのは全て小

揚げパンが11HKドルだったような

ミルクティーたちは多分30HK位かな


ディズニーの一食1人4,000円からのギャップよ!

やっと値段気にしないで食べられて一安心www

あー、美味しかった!


確かココはオクトパス使え無かった

チェーン店は大体使えるけど、ローカルなお店はまだまだ使えないお店多いので、現金も全く持たないってのは難しね。

あと、よく分からないんだけど

カードのオクトパスなら使えて、モバイルオクトパスはNGらしき事を言われた店もあった

言葉分からないので、多分そういう事何だろう?

オレンジのオクトパス端末あるけど、iPhoneかざしてもNOと言われて、カードオンリーみたいな?


ひょっとしたらApple PayでVISA払いと勘違いされたのかな?

ちょっとここは分からない

でも、やはり現金は少し用意してね!


さあ、一度ホテルに買ったお土産置きに戻ってから

娘が観たいモンスターマンションへ行こうそうしよう!