タリスです!


いよいよ香港市内に繰り出すよ!

ホテルの目の前がトラム乗り場

2階席は見晴らしも良き!


MTRの西営盤駅のA2出口も真横なんだけど、ホームまで5分位地下歩くみたいなので、トラムでのんびり行こう

しかもトラムは一律3HKドル(60円)と、円安物価高とは思えない金額で乗れるのでありがたい!

勿論インスールしたモバイルオクトパス使えるので小銭も不用!


トラムはエアコン無いので、窓開けて乗るので暑いのだけど、時折りフワァっと香港の香りが入ってくるのでたまらない笑

お料理の香りだと思うけど、八角だけでなく

独特な香辛料(だと思う)の香りで懐かしい

さて、MTRなら一駅の距離を10分位かけてゴトゴド走って上環エリアに着いたよ!


まずは私が1番行きたかった兆成行へ!

ここは老舗のエッセンシャルオイルやアロマオイルを売っているお店!

何が人気かと言うと、日本だとあまり感じないけど

海外の高級ホテルは、ロビー入った瞬間に凄く良い香りがします。

ホテル毎にそれぞれ香りがあるのだけど、何故かココで同じ香りのエッセンシャルオイルが買えてしまうから笑

ペニンシュラ、マンダリンオリエタル、シャングリラ、カールトン、フォーシーズン等々ホテルシリーズが10種類位あるよ

(下の写真は拾い物です)


面白いのだと機場(空港)とかK11(香港で有名なショッピングモール)とかの香りもある笑

テスター嗅いでみると、あぁー!したした!この匂いしたと笑ってしまう

他にもローズとか、ジャスミンとか基本のオイルもあるし、DIORとかもある(どうなってるんだろう)

ラベルは全て兆成行ラベルなんですけどね笑

そして50mlの瓶で80HKドル(約1,600円)と激安!

参考までに、無印良品のアロマオイルは10mlで1,800円無印良品の5倍の量入ってて、それより安いって、、、

ここはジェネリックアロマの王様だね!

そりゃ大人気でこの通り行列出来てたよ

入口に店内8人までみたいな貼紙があるので

1人出たら1人入るみたいな感じ

この通り何せ狭いのでねぇ、、

1番欲しかったカールトンは残念ながら売切れてました、、、またいつか絶対買いにくる!

とりあえず30分くらい、サンプルを嗅いでは戻し嗅いでは戻しを繰り返して最終的に私が三本、娘が二本お買い上げ!


娘はワイン


私はホテルシリーズでシャングリラ

もう、スパイシーなのに甘い香りで高級感半端ない笑


これも私のチョイスで、フルーティーなのも欲しかったのでマンゴームスク


娘のオーキッド


私のアンバー


実はこの後リッツカールトンに行くのだけど、その時のロビーの香りメチャクチャ良かった

くぅ、、売切れが惜しまれる、、絶対また買いに香港来る!

ちなみに、リッツカールトンのショップでもアロマディフューザーが売ってます、でも一万円超えるのよね、、、

ちなみにブラックオーキッドってパッケージに書いてあった、、、黒百合か、、、カッコいい笑

娘が買ったオーキッドでも近いのだろうか??


さあ、次は近くにあるドライフルーツ屋さんに買いに行こう!