タリスです!


計画も準備も無事に終わり

関空近くのホテルへ前泊チェックイン

翌朝5時10分発のシャトルバスがあるので空港に予定通り3時間前に到着!

peachはLCCなので指定時間でしかチェックい出来ません(指定時間外はカウンターに人がいない)

念の為に3時間前に来たものの、やはり2時間前からしかチェックイン出来なかった、、、

1便早いソウル行きがチェックイン中で香港便は時間まで待機!

ちなみに心配していた出国ラッシュですが、、、

ピーチは関空の第二ターミナルを使うのですが、ここはピーチ専用のターミナルみたいな感じなので、全く出国ラッシュの混雑は無く、2時間前に来ていれば問題無さそうでした笑

今回も五年前と同じく、ファーストシートを予約してました

ファーストクラスでは無くてファーストシート

つまり最前列の座席です

足元広々なのは最高過ぎる、何せLCCのシートピッチは極狭なので、、、2,000円程度の追加料金でココを指定できるのはコスパ良すぎますので、絶対お勧めだよ。

おまけにファーストシートだけ、預け荷物の優先返却があるので到着して最初に荷物出てくるのも地味にありがたい!

約4時間のフライトで無事に香港空港到着!

LCCは機内食無いので、まずは何か食べたい笑

ミシュラン一つ星のお店があるので、タッチ端末で人数入力して順番待ち

画面にこの番号表示されたら席に案内してもらうよ

貝柱のお粥!37HKドル(約700円)

いやぁ〜中華粥は本当に美味しい

私は大好きなワンタン麺!48HKドル(960円)

撮影用にワンタン麺ほじくり出したけど、基本的にどこの店でも麺の下にワンタンいるので、テーブルに配膳された段階だと麺しか見えないです

一応麺が伸びないようにとの意味は有るらしい

その麺は輪ゴム麺と揶揄されるほど、かなりの弾力で本当に輪ゴムか?ってほどコシ?がある

だがそれが良い!

最高に好き笑

ついでに点心のチャーシューマン(値段忘れたけど多分千円位)

甘辛くて不思議な香辛料が効いた、ザ香港って味付けで海外来た〜と実感!

あー美味しかった!

点心系だった事もあり、今のところまだ円安物価高の洗礼は受けてないww


さあ、いよいよ香港ディズニーへ向かおう

計画していた通り初Uberを手配してみようそうしよう

事前に調べておいたのだけど、香港空港でUberを呼ぶとはP1かP4のピックアップエリアでしか乗車出来ません

なので、まずはP1(CarPark1)のピックアップエリアを見つけてアプリでUber手配


こんな感じで行き先も日本語で検索出来るよ!

香港国際空港からディズニーエクスプローラーズロッジで登録するとこんな感じに近くで待機してる車両や金額がこの時点で分かる

(下の画面はブログ用に帰国後にスクショしたので混雑料金になってますが私が実際使った時は150ドル程度)

空港から6分の場所に居るのですぐにきてくれます

コンフォート、X、XLとかあるけど車両の大きさの事なので3人ならコンフォートで十分です

Xとか選ぶとアルファードとかが迎えにきます。


コンフォートを選択すると次の画面で乗車場所を聞いて来るのでCarPort1を指定します

乗車場所を確定ボタンを押すと、私の情報が配信されて、近くのドライバーが受注する流れになります。

ちなみに画面ないけど次の画面では「静かに乗車したい」と「会話を楽しみたい」を選択するので中国語分からないので静かに乗車したいを選択笑

まあ、挨拶と寒いか暑いか程度は英語で聞いてきたけど後は黙って運転してくれたw

さらに車内温度も温かいから寒いまで四段階くらい選択あったよ笑

1分ほどでドライバー(車両)が決まり、ドライバー情報と車両情報が届くよ、今回青い服を着たドライバーで、車はレンジローバーとの事(ナンバーも分かるよ)

無事にドライバーと合流して、車に案内してもらった

タクシーとレンジローバーじゃ乗り心地全然違うww

あっという間にホテルに到着、安全運転で気持ちよく移動出来たし最高だねこれは

降りたらUberアプリでドライバーの評価を星1〜5で行うよ、これによりドライバーの評価がわかるので

車両が決まった時に送られてくる情報で低い評価のドライバーならキャンセル出来る仕組み

なので、基本どのドライバーも高い評価が欲しいので安全運転になる仕組み

逆にドライバーはお客である私も同様に評価する

なので、横柄だったり、不潔だったりすると客側の評価が下がる、そうなるとUberで頼んでも、どのドライバーも受けて来れなくなるので、お客側もお行儀良くする必要がある、本当にこのお店(ドライバー)側がお客を評価って発想はすごい、コレはものすごく良い仕組みだね。

チップも入力出来るので今回10HKドル追加しておいた

そんなこんなであっと言うまにディズニーエクスプローラーズロッジに到着〜


1日目(移動編)はここまで笑

次回(エクスプローラーズロッジ編)へ続く!